任天堂株式会社(にんてんどうかぶしきがいしゃ、Nintendo Co., Ltd.)は、玩具・ゲームを製造する日本の株式会社。特に家庭用ゲーム機業界では日本、世界問わず最大級の企業。麻雀、囲碁、将棋、花札用具のメーカーとしても知られている。Nintendo(ニンテンドー)は、1990年代まで主に北米でビデオゲーム一般を指す俗語としても使われた。


本社は京都市に所在する。1889年9月23日創立。1985年に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は全世界で大ヒットし、同社はゲームソフト市場で不動の地位を獲得することになった。2008年時のゲームソフト販売シェアでは日本、世界ともに1位。2009年現在、現行ハードの売り上げも携帯機・据え置き機ともに世界1位である。売上高営業利益率がコンスタントに20%以上を維持しており、日本の大企業でもこの規模は他に例を見ない[6]。他にも、1兆円企業でありながら従業員数が5,000人程度と、従業員1人あたりの売上高も高い(トヨタ自動車の5倍程度)[7]。また、この規模の企業で財界活動を一切行わない企業も非常に珍しく、一部上場企業がほぼ例外なく行う関西・関東への進出も行っていない。極めて独特な姿勢を持った企業といえる。


ゲームソフトのクオリティには定評があり、販売実績100万本超ソフトを多く抱えるほか、日本のサードパーティでは例を見ない400万本以上の販売実績を持っている人気のゲームソフトシリーズを複数抱えている。また、それらのシリーズは多くが世界市場では1000万本規模の販売実績を誇っているため、ハードホルダーであると同時に、スクウェア・エニックス以上にゲーム業界へ大きな影響を与えるソフトメーカーでもある。特に「Touch! Generations」シリーズを発売以降は、他のメーカーからも同様のコンセプトを持ったソフトが多数発売されるようになった。販売実績のみならず、日本の倍以上ある規模に移行した世界市場においても[1][2]、年間世界販売本数で上位を占めるなど圧倒的なシェアと影響力を誇り[3][4][5]、IGNを初めとしたレビューサイトで平均9点以上を獲得する、数少ない国内メーカーである。


アニメインフォ


エンターブレイン  トモダチコレクション  ゲーム市場縮小  昨年末  シリーズ作品依存  任天堂  


もし、さらに多くなアニメ、同人画像、あるいは萌え画像に関してのことが知りたいなら、下にクリックしてもいいですよ


同人MIX
アニメ画像
アニメ&同人 萌え画像NEWS
コミックニュース.com
萌えにゅーす