上から目線の職場の後輩にイラッ…些細なことですが、何度注意しても改めてくれませ... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128702452
トピ主いい人だなあ。
前からイライラするような人に、わたしならプライベートな予定話したりしないわ。
ショッピングセンターのやり取りも、なんで話す?と思うし、うっかり寄り道予定がバレてしまって「付き合ってあげます」なんて流れになったら、「気分悪いしやーめた」って返すと思う(笑)。あと、いらっとする返しされたら返事をしない。無視が一番効くよ。ムキになって返すから会話になっちゃう。これストーカーと同じ。
「何度注意しても改めない」って…そりゃ無理でしょ、この人トピ主のこと舐めてるし。そんで、トピ主より上の人にもそういう言葉づかいなら、そもそも他人と距離感掴めない病気の人だと思ってあきらめた方がいい。おかずの件は「しつけ」として手のひら叩いてもいいと思うよ。その場ですぐ。でないと、なんで叩かれたのかわからないからね。イヌネコと同じ。
「自分の食べさしを他人のお膳にいれるなんて、親御さんから躾られてないと思われるからやめなさい」って感情的にならず、でも大声で言う。いやー実際躾されてないよな…
多分、基本的には、ショッピングセンターに用があるなら乗せてってあげてもいいと思う人なんだろうなあトピ主。言葉遣いが気に入らないだけで。いい人だ…