朝9時半頃に携帯がなる

 

ケアマネだ

 

今日はデイの日だ

 

「何だろう。何かしでかしたか」と電話に出る

 

話の中身はこうだ

 

今朝のお迎えのバスの中でのこと

 

今日は特に落ち着きがなくピリピリしていたらしい

 

他の利用者さんを乗せている隙をついて脱走を図ったらしい

 

なんとか連れ戻してバスに乗せるも、施設まで残り数100

 

メートルまで来た信号待ちの時に窓を開け「助けてぇ==!」と

 

叫んだらしい

 

と、ここで終われば良かったが、沿道の善良な市民の方々

 

のうちの誰かが110通報したらしく施設に警察が駆け付け

 

事情を説明する事となると言う騒ぎになった

 

 

で、これに対する今後の対応

 

バスでの集団送迎はやめて、介護時間は少なくなるが

 

個別に送迎させてもらって様子を見てはどうかと

 

施設から提案があったという

 

 

まあ、そうですよね。他の利用者さんには迷惑だし事故に

 

なりかねない不穏行動ですからね

 

 

でも、なぜドアにロックしない?

 

なぜウィンドウロックしない?

 

なぜ一人で運転手兼ヘルパーなの?

 

 

 

と、素人考えで思い描く疑念もありますが今はそれよりも

 

気になっている事がありまして

 

 

それは父と運転手としてやってくる社長さんの折り合いが

 

少し良くない事なんです

 

 

 

 

デイでの父は落ち着かない様子で施設内をウロウロし

 

時に破壊(本人は解体と思っているみたい)しようとする

 

そうなると女性のスタッフでは制御不能なので社長さんの

 

出番です

 

力技に出る事もあるでしょう

 

もみあって怪我する事もあるでしょう

 

でも「男同士」だったり「疑似親子」だったりのコミュニケーション

 

を取っているという事も耳に入ってきてました

 

しかし、それでも父の社長さんに対する「脅威感」を拭い去る事は

 

出来ない様でした

 

それでも「任せて下さい」の言葉を信じて、いつか穏やかになれる

 

日が来る事を信じてお世話をお願いしていましたが

 

ここらが限界かもと思いました

 

 

介護事務所に行き、ケアマネに直接話をしました

 

良い事も悪い事も全て話した上で「施設を代わる事も考えている」

 

と伝えました

 

朝一の私の電話での口ぶりから「代わる可能性」を感じていた

 

ケアマネはすでに数か所打診をしてくれていた

 

規模の大小にはこだわらないのでこの数か月父を見てきて

 

合うと思うデイを紹介して下さいと伝え2~3ヶ所の資料を

 

もらいました

 

 

 

リスタートです(多分(笑))