9月中旬

 

コウノメソッド実践医にて初受診です

 

診察前に長谷川式テストとCT撮影をして待ちます

 

既往歴と薬歴も全て伝えます

 

 

そして診察

 

CT画像を見ながら父と会話をし、様子を観察している風でした

 

そして母に向かって

 

「お母さん、お父さんはアルツハイマーじゃないね。アリセプト止めて正解だったよ」

 

そして画像の説明から認知症状や異常行動への関連付けまでを懇切丁寧に話して

 

くれました

 

「脳の部分的な石灰化を伴うレビーピック複合認知症」

 

隠れ脳梗塞も数箇所あった様です

 

石灰化や隠れ脳梗塞、萎縮差などの話は総合病院では一切出なかった所見です

 

母は今までの疑問や不安を全て医師に伝え

 

医師はそれに全て答えを返してくれました

 

「アリセプト」を自分の判断でやめた事を肯定してもらえた事で

 

母の心が晴れていくのが見てとれました

 

コウノメソッドで言うところの「ピックセット」を適用してもらい帰路につきました

 

停滞していた認知症治療ですが新章突入です