うちのスーパーデザイナーが
朝会でいい話をしていました。
ちょっとご紹介したいと思います。
1991年の台風19号で、
青森でのりんごが甚大な被害をうけたときの話。
被害総額740億円。
80%以上のりんごが落下してしまった、という
農家にとってみれば、とんでもない話。
ほとんどの農家は、落胆し、
もうやっていけない、というさじを投げたらしい。
そんな中で前向きな、若いりんご経営者が行った施策。
受験生に対して、「落ちないリンゴ」 と名前をつけて、
1個1000円で販売をしたらどうだ、と考えて実行しました。
そのリンゴ、受験生にバカ売れしたようですね。
私も当時、高校3年生だったので、記憶あります。
まさに、ピンチがチャンス。
こうゆう話を聞くと、ほんとにすごいと思います。
ベンチャー経営者は、
「ピンチがチャンス!!!」、とよく言いますが、
口で言ってるだけではダメですね。
チャンスを勝ち取るために、
具体的に変化できた奴ら、だけが勝つんですね。
ほんとに勉強になりました。
今日の夜は、各事業部のメンバーが
それぞれ集まって、次の手を考えるミーティングを開催しています。
これから、各チームに顔をだしてこようと思います。
みんな前向きに具体的な施策を練っているようなので
顔をだすのが、楽しみです。
変化に対応できるメンバーたちがたくさんいて頼もしい限り。
いってきまーす。