本質をつかむこと | 人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスに足をつっこんでもう10年。今は人材紹介会社様にさまざまなサービスを提供することで、
ちょっとでも人材マーケットを拡大したい!と日々奮闘しております。

 

今日、お気に入りのラーメン屋に行った。 



(タイトルから、思いっきりそれてるようですが、

 

 

まあそうでもないんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

新人時代、営業先の近くにあったので、

  

 

一人でちょくちょく通ってたラーメン屋。

 

 

しょうゆラーメンがうまいんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の営業先が近かったので、

 

 

久しぶりに行ってみよう!と楽しみにして訪問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?

 

 

いつも、もっと混んでたのになぁ、と思いながら店に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

店に入ると、

 

 

あれ?やたらメニューが増えている。

 

 

昔は、しょうゆラーメンと塩ラーメンぐらいしか

 

 

なかったのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定商品!とか書いて、アニメのキャラクターが

 

 

ならんでいたりする。

 


おまけに、ちょっと器とかも綺麗になってました。

 

 

トッピングの種類も増えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安を感じながらも、いつものしょうゆラーメンを注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、予感的中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味が落ちている・・・・・・・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、予想どおりの展開。

 

 

最後まで完食したものの、二度とこないことを誓って

 

 

店を後にしたのであった。。。

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

さーて、これをビジネスのシーンに

 

 

置き換えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなサービスラインナップを増やす。

 

 

綺麗なパンフレットを作成してみる。

 

 

あれもできます、これもできます、と気に入られようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも顧客は正直ですね。

 

 

客足が遠のいているのが、すべての事実。

 

 

味が落ちちゃあいかんですよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々の「商売の本質」とは・・・

 

 

考えさせられた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ本音は、おいしいラーメン屋が

 

 

またひとつなくなった、というショックで

 

 

書いてみただけ、ですけどね・・・・。