クレーム対応の大切さ | 人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスに足をつっこんでもう10年。今は人材紹介会社様にさまざまなサービスを提供することで、
ちょっとでも人材マーケットを拡大したい!と日々奮闘しております。


昨日、テレビを買った。



10年使ってたテレビが、半分壊れてたので



ついに、思い切って購入♪








そして、



























今日、壊れた!






音が全くでなくなり、スピーカーから


ビビビビビ、っという異様な音&異臭がする。


最近でも、こんな初期不良ってあるんですね。








早速、さくらや川崎店の担当に電話






担当「昨日は、どうもありがとうございました」


服部「いえいえ、早速ですが、壊れました♪」




担当「えええ!!、どうなっちゃいました??」



----中略----



担当「では、在庫と配送の確認します。折り返します」






----20分後----



担当「在庫が確認できました。ただ、、、」

   明日以降しか、配送できないんです。すみません・・」


服部「あら、そうですか。そりゃ困ったなぁ」





担当「明日以降、いつでも可能ですので」


服部「平日は夜中しかいないからなぁ、夜中3時とかでも良い♪??」





担当「えええっ!それはちょっと・・・・」


服部「そうだよねぇ。休みの日だと10月15日まで空いてないのよ」






担当「うーん、そうですか・・。ちなみにメインでお使いのテレビですか?」


服部「そうですよ。これしか音がでるものがない」





担当「わかりました!もう一回確認します」





----15分後----


担当「今日、発送にうかがいます」


服部「すみませんねぇ。無理聞いてもらっちゃって」




担当「いえいえ、時間は○○時ごろ伺います」


服部「了解です」



担当「あと、普段使ってない業者さんなんで、段取りが

    わからないかもしれないんで、服部さんの携帯を」

    教えていいですか?」


服部「いいっすよー」


担当「では、よろしくお願いします」






こんなやりとりで、今日、新しい商品と取り替えてもらうことになった。










恐らく、いろんな発送業者をあたってくれたのだろう。


恐らく、連休中でみんな忙しいのは承知で対応くれたのだろう。


恐らく、社内でタフな交渉をしてくれたのだろう。







ビジネスの世界では、


よく、クレームはチャンスだ、と言いますが、


ほんと、そのとおりですね。


また、彼から買おう、という気持ちになりました。






さくらや川崎店 担当 臼井さん


どうも、ありがとうございました。