理不尽に対して全力で。 | 「淡路島のはいちゃんにっき」

理不尽に対して全力で。

高知で組織研修6日目が終わりました。

昨日の研修では、受講生のみなさんにとても大きな感動を頂いて、大切なことを教えていただいたように思います。


理不尽なことに全力で取り組む姿が、人の気持ちを動かす




ホテルへの帰りに、看板のないあやしげないい雰囲気のお店に飛び込んでみました。

すると

「うちは、何も売っていませんよ!」

靴の修理屋さんでした。

ボルサ さん。(ホームページはないそうです)
「淡路島のはいちゃんにっき」-ちらし

よくよく聞いてみると、カバンを作ってお近くのカフェで展示販売しているそう。


店内はこんな感じで、皮やいろんな道具がならんでいます。
とにかくいい雰囲気のお店です。
「淡路島のはいちゃんにっき」-店内

看板も出ていなくて外からは何屋さんかわかりにくいため、

外からジロジロと見て興味ありそうな人でも、入ってくることは少ないそうです。


それでめちゃくちゃ、可愛くて気に入ったカバンがあり、

無理をきいていただいて、譲ってもらいました!
「淡路島のはいちゃんにっき」-ボルサ

やったーー!。

カバンにここまで萌えたのは、初めてかもしれません。

「淡路島からはるばるきたんだから」
(こういうときの淡路島はインパクトがあります。
淡路島、ごめんなさい。ありがとう。)

ご主人は、パソコンも携帯も持っていないそうです。
落ち着いた語り口で、フレンドリーな方でした。



その後、近くにある1泊千円のゲストハウスを教えて頂き、突撃してみました。

沖縄は南大東島出身のご主人と福岡出身のご夫婦が普段は

なんと

「淡路島のはいちゃんにっき」-さーたー

サーターアンダギーの行商をされているそうです。

3個200円で、買って帰りましたが、甘すぎず、優しい味でおいしかったです。


口コミだけでやっているそうで、ゲストハウスのお名前などは、公開NGということでした。

とてもいい雰囲気で、また来たときは行ってみたいね、とゆきちゃんと話しています。


今日も、仕事でプライベートでとても嬉しい出会いがあり、ハッピーでした。


一歩踏み出してみるもんです。


淡路島で発達支援コーチング、はいちゃんでした。