脳の個性と学習の困難
6日間の高知滞在で、毎日唐揚げを食べた・・・
まいど、ブレインジムからあげ先生・灰谷孝です。
全国行脚123日目、高知県 道の駅土佐和紙工芸村 に泊まりました。
ここはお風呂や宿泊施設もついていますよ~。
薬湯で雰囲気も良く、おすすめです!
↓目の前に流れる仁淀川
昨日、高知の愛進学院 さんで実施させていただいた
「数学・算数向上のためのブレインジム」
は、子どもたちと保護者さん、12名ほど参加してくださいました。
・学ぶ準備ペース
・自分の脳の個性を知ろう「利き脳検査」
・水は○○のお助けマン
・読み飛ばしを防ぐエクササイズ
・道筋をつけて考えるためのエクササイズ
・落ち着いて問題に向かえるエクササイズ
などです。
100マス計算で変化を感じる実験をやってみたのですが、
「何か変化あった?」ときくと
「10秒はやくなった!!」
「最後の一行で止まらなくなった!!」
「目が疲れなくなった!」
(これは100マス計算を初めてやったゆきお姉さんの感想です・・・。)
と笑顔で言ってくれました。
「タイムが速くなるだけが変化じゃないよ。やりにくさや身体で感じることも気づいてね。」
とお伝えしたら、子どもたちは繊細にそれを感じて、その気づきを言葉にする事ができます。
一番最後まで時間のかかっていた、愛されキャラのAくんも、泣き泣きやっていたけど、最後まであきらめずに解いていました。最後までやりきってすごいね。
今回も一番学んだのは、僕たちだったかもしれません。
子どもたちには、とても豊かでユニークな個性があって、
それぞれの個性とペースに会った学習があって、
それ自体が素晴らしくて、尊重して、すすんでいけるのだと、
いうことを教えてもらいました。
8人いた子どものうち3人の子どもさんが、
「アインシュタインプロファイル」
と呼ばれる、一般的には学校での学習に困難を感じやすいタイプでした。
一見、成績のアップダウンが激しかったり、鉛筆の持ち方が変だったり、何度言っても読み飛ばしなどの単純ミスをするように見えるのは、脳の個性と関係していることを知っておくと、
「頑張りなさい!」
「なんで出来ないの?」
から
「じゃこの動きをやってみたら?」
に変えることができます。
そんな可能性がますます広がっていきます。
ゆきお姉さんが
「子どもたちとのブレインジムは学ぶことがいつも以上に多いね」
と言いました。そのとおりやね。
子どもたちは、いつも教えてくれる存在です。
まいど、ブレインジムからあげ先生・灰谷孝です。
全国行脚123日目、高知県 道の駅土佐和紙工芸村 に泊まりました。
ここはお風呂や宿泊施設もついていますよ~。
薬湯で雰囲気も良く、おすすめです!
↓目の前に流れる仁淀川
昨日、高知の愛進学院 さんで実施させていただいた
「数学・算数向上のためのブレインジム」
は、子どもたちと保護者さん、12名ほど参加してくださいました。
・学ぶ準備ペース
・自分の脳の個性を知ろう「利き脳検査」
・水は○○のお助けマン
・読み飛ばしを防ぐエクササイズ
・道筋をつけて考えるためのエクササイズ
・落ち着いて問題に向かえるエクササイズ
などです。
100マス計算で変化を感じる実験をやってみたのですが、
「何か変化あった?」ときくと
「10秒はやくなった!!」
「最後の一行で止まらなくなった!!」
「目が疲れなくなった!」
(これは100マス計算を初めてやったゆきお姉さんの感想です・・・。)
と笑顔で言ってくれました。
「タイムが速くなるだけが変化じゃないよ。やりにくさや身体で感じることも気づいてね。」
とお伝えしたら、子どもたちは繊細にそれを感じて、その気づきを言葉にする事ができます。
一番最後まで時間のかかっていた、愛されキャラのAくんも、泣き泣きやっていたけど、最後まであきらめずに解いていました。最後までやりきってすごいね。
今回も一番学んだのは、僕たちだったかもしれません。
子どもたちには、とても豊かでユニークな個性があって、
それぞれの個性とペースに会った学習があって、
それ自体が素晴らしくて、尊重して、すすんでいけるのだと、
いうことを教えてもらいました。
8人いた子どものうち3人の子どもさんが、
「アインシュタインプロファイル」
と呼ばれる、一般的には学校での学習に困難を感じやすいタイプでした。
一見、成績のアップダウンが激しかったり、鉛筆の持ち方が変だったり、何度言っても読み飛ばしなどの単純ミスをするように見えるのは、脳の個性と関係していることを知っておくと、
「頑張りなさい!」
「なんで出来ないの?」
から
「じゃこの動きをやってみたら?」
に変えることができます。
そんな可能性がますます広がっていきます。
ゆきお姉さんが
「子どもたちとのブレインジムは学ぶことがいつも以上に多いね」
と言いました。そのとおりやね。
子どもたちは、いつも教えてくれる存在です。