3日間新人研修を終えて | 「淡路島のはいちゃんにっき」

3日間新人研修を終えて

まいど、灰谷です。

ある企業さまで、大卒・院卒・中途採用の方が同時参加の「新人」教育を3日間担当させて頂いた。

年齢・キャリアが違う方々が集まっており、それぞれが良い影響を与え合った研修だった。

最近の若者は・・・などという人もいるが、基本的に若手からは学ぶことの方が多い。

若い=経験がない=知らない、の枠が若者と社会の可能性に枠をつくってしまっている。

経験がないことは、本来、強みになりこそすれ、弱みではない。

経験がないから、あらゆる可能性がある。

大人側が教えるのべきは「どう行動すればうまくいくか」ではなく、「どういう信念がうまくいくか」であり、それは言葉ではなく、自らの行動で教えるべきである。

つまり自らの行動で「信念」を伝えることこそが、本当の若手教育である。

心の筋力が求められる。今回も教えていただいた。