「尊厳を傷つける事」~セクシャルハラスメントや性教育について~ | Splendore

Splendore

発達障害周辺の女の子の身だしなみマナー療育を行っています


テーマ:

最近福田財務次官のセクハラ、性教育反対都議の政治家方の問題やTOKIOの山口さんの問題等・・

 

本当に「性」にまつわる意識が問題視される報道の多い事に本当に驚かされます・・。

 

私は子どもに性教育を行う立場から思う所がありましたがニュースの話題なので取り上げて書きませんでした。

 

しかし、こうも男性方の意識の低さを報道されると本当に性が軽んじられていると思わざるをえません。

まとめて書いてみようと思います。

 

「ハラスメント」って何のことかご存知の方どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
相手に対して不快、不利益を与えたり、尊厳を傷つける事です。

 

相手の尊厳を傷つけると言うのが一番しっくりくると思います。

 

まず性教育を何故反対するのか?

性教育を反対する都議は性教育を何故反対するか?
それは自分の価値観に置いて性教育は「快楽欲求」を教える事だと考えているからです。

恐らく都議の価値観は「性=快楽の欲求を満たす物」なのでしょう。

 

しかし、女性の場合「性」は正に「生命」です。

生命を守る為の教育です。

今はジェンダー教育も盛んになって来ていて被害者は女性に限った事ではありません。

自分の性の尊厳を他者から傷つけられない、傷つけない為には性教育は必要です。

 

次に・・

福田財務次官

もうね・・これは呆れてしまいました。

何に呆れたかと言うと「今の時代はそういう感じなのかな・・」って・・もうおっぱい発言を認めてしまってんじゃんガーン

最初は自分の声かどうか・・とか言っていたのをわすれたのですかね・・とても賢い方の筈なのに・・。

相手がどんな相手でも(例え好きな相手でも)あんな表現されたら女性は気分を害します。

 

それをセクハラかどうかは言われた相手が決める事で言った方が「セクハラじゃない」なんて言う権利無いでしょう?しかもあの発言でセクハラじゃないなんて否定したらもうそこらじゅう誰にでも「おっぱい」発言していると思われてしまいますよ。きっと仰ってるんでしょうねぇ・・ショボーン

問題は言われた相手が自分の性の尊厳を傷つけられたと感じたかどうかが「ハラスメント」なわけですよ。

 

 

最後に・・山口さん・・

恐らく・・仕事してはいけないぐらいの状態だったのでは無いでしょうか?

高校生の子・・きっと賢い子だったと思います。

咄嗟に「友達連れて行って良いですか?」って言えたのは結果として大正解だったと思います。

 

もし、一人で行ってたらこんな事じゃ済まなかったでしょう。

相手は知名度が高いジャニーズの山口達也さんです。自分の父親より年上かもしれません。

17,8の半分子どもが判断する事です。まさかこんな事になるなんてと思っても不思議ではありません。

「男の部屋に夜遅くに行くなんて何があるか解っているでしょう?」何て言っている方がいらっしゃるようですが・・

高校生の子に非があるなんてとんでも無い!

 

彼女がどんな考えで「友達連れて行ってもいいですか?」と言ったかはわかりません。

その友達が有名人に合いたがっていただけかもしれません。

 

しかし、一人で行かなかった事はあっぱれ!

まさかあんな有名人がそんな事するなんて夢にも思わないでしょう。

一人で行かなかった事を褒めるべきです。

女性は一人より大勢の方が攻撃力が増します。

だからすぐに逃げられ、警察に行く事が出来たんだと思います。

 

もし一人だったら抜け出す事も恐くなってすくんでしまったかもしれません。

 

自分にも娘がいる山口さん。

自分の立場を考えたら普通できません。

アルコールかもしれませんが、もう精神まで蝕んでいるように思います。

被害に合った高校生の子には「あっぱれ!よく一人で行かなかったね。ちゃんと自分を守る事が出来たね」と私は褒めたいと思います。


今回の加害者は全て男性です。

 

ネット等を見るとまだまだ男性に比べ女性の性尊厳を無視したり、軽んじたりしているイラストや画像が多く沢山あふれています。

表現の自由と言う方は自分の性の尊厳を傷つけられる事をイメージ出来ないのでしょう。

大の大人、しかも大物政治家や大物タレントが平気で性を軽んじて社会問題にまでなっているのはしっかりした性教育がなされていないのも原因の一つだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


 

藤原 美保さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。