Brainglish Babyインターナショナル保育園のの一つ

“◯◯まみれ”!!今日は小麦粉でした。
まみれることで、赤ちゃんは全身で色々な感触を感じたり、匂いを嗅いだり、舐めたり…(※口に入っても安心安全な素材を使っています)五感を発達させて、感性を豊かにしていくことができます。

最近、腰を曲げても足まで手が届かなかったり、筋力が弱くなっているなど、こどもたちのからだにも変化が見られてきています。単純に運動量が減っていることも原因の一つですが、感情や心の動きのかたさ(閉鎖性)の現れだとも言われているようです。乳幼児期の時から五感をフルに活用し、頭から足の指先まで自分が思った通りに動かせるからだづくりをしてきたこどもたちは、集中して物事に取り組み、自分のゴールを目指してやり遂げられるようになります。脳、からだ、心、それぞれの成長がそれぞれの成長に繋がっているからですニコニコ

 

わたしたちは、室内での五感プログラムだけではなく、自然の土や草花を触ること、雨や風を感じること、生き物を触ったり捕まえたりすることなど、日常の自由遊びが五感を発達させ豊かな感情を育むのに欠かせないと考えていますので、これからもこどもたちが、からだを目一杯使って動かす機会と環境を保障しますグッド!!!