常勝トレーダー達との出会い | チャクラ@脳科学トレーダーのブログ

チャクラ@脳科学トレーダーのブログ

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます。チャクラです^^

今日から2014年。
2013年調子のよかった人はそのままトレンドフォロー。
2013年調子の悪かった人は反転上昇を狙っていきましょう。

2013年、チャクラのFXにとって最も大きな変化は「練習量」でした。
チャクラは正直FXで勝つために必要なのは何よりも「メンタル」だと考えていました。
「メンタルさえ強靭であれば、良いところで入って感情の起伏なくトレードできる」

損切りできないのはメンタルが弱いせいだ。
メンタルを鍛えればポジションを持っている時のドキドキは起きない。
チキン利食いはメンタルの持ちようで防げる。

ひたすら「メンタル」というものにこだわっていました。

チャクラと同じように「メンタル」を重要視しているトレーダーの方も多いと思います。


そんな中、FXで勝っているトレーダーの方々が主宰するトレードスクールのスカイプ勉強会に参加したのです。そこでチャクラの持っていた「メンタル至上主義」はあっけなく砕かれました。

話題は自分なりの手法の見つけ方だったと思いますが、その中で講師側(勝っているトレーダー)の一言がチャクラにとっては大きな転機でした。
「10年分くらい検証(練習)すれば大体わかってくると思いますよ」
その人はしごく当然のように10年分と言い放ちました。

この時のチャクラと勝っているトレーダーは前提としているレベルがそもそも違ったんです。
それに気づいた瞬間、トレーダーとしての段階が1つ上に上がったんですね。

そこからはFT2を使って検証をたくさんしました。
10年分は最低限と思い、様々な通貨で10年分やってみました。
そうしていく中で、確かな手ごたえを感じていくことができました。

今の手法は色々な人の手法を参考にしつつ、チャクラに使いやすいようにアレンジされたオリジナル手法です。
その手法を手に入れるまでの過程、練習量にこそ神は宿るんですね。
手法だけで機能するのであれば、裁量トレードじゃなくてシステムトレードを走らせればいいんです。
手法が機能しやすい局面を直観的に認識して、手法を駆使することが裁量トレードの強みです。

月数百pipsは確実にとれます!っていうのは、鍛えられた裁量トレーダーにとっては決して難しいことではないです。
勘違いしてほしくないのは、手法が正しいからとれるのではなく手法を手に入れるまでの練習量がその成績を作っているってことです。

チャクラの強みは「練習の虫」というところです。
自分の積み上げてきたものが、結局は本番のトレードで活きてくるんですね。
積み上げがないままで手法だけ知ってトレードしても、大した成績は出ません。

「練習」こそが成功への道というのは、実は脳科学の観点からもわかっています。

そのうち「脳科学から見た常勝トレーダーへの道」についても書いていこうと思います。

それでは今年も一年よろしくお願いします^^