ポジポジ病を克服しよう | チャクラ@脳科学トレーダーのブログ

チャクラ@脳科学トレーダーのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、チャクラです^^

最近少しずつですがブログランキングの順位が上がってきています。

読んで下さった方に押してもらえるっていうのはホントに嬉しいですね^^
これからも質の高い記事を書こう!って気合が入ります!


順位が気になる方はこちらからポチッとよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ



さて、それでは今日はポジポジ病克服の話です。

ポジポジ病なんて関係ない!という方も、損切りを減らしてトレード勝率を高めるコツが書いてますんで読んでもらえると嬉しいです。


チャクラはデイトレードメインですが、その日1日トレードしないなんてことはザラにあります。

週足・日足レベルで動きのありそうなポイントを見つけ、短期の足でシグナルが出るのをじっと待つ。

ドラクエで言うなら、メタルスライムやはぐれメタル狙いで、他の雑魚と会ってもすぐに逃げるって感じです。

ドラクエ世代じゃない人には伝わりにくいかもしれませんが^^;

レアモンスターだから、倒してもらえる経験値やゴールドも多い。

同じようにレアな局面だから、上手くいく確率が高くて稼ぎやすいんです。


この「レアな状態」を狙う状態で得られるメリットがたくさんあります。というか、メリットしかないです。

・損失が減る

・勝率が上がる

・上手くいかないトレードが減るのでストレスが減る

・画面に張り付かなくなり、トレード以外に使える時間が増える



この「レアな状態」まで待てない状態が、いわゆる「ポジポジ病」なんですね。

普通にチャートを見ていたら、ついトレードしたくなるじゃないですか。

「今日はこんなに動いている!置いていかれたくない!入ってしまおう!」

「これは落ちそうな形だぞ!落ちてから入ったらもったいない!」


お恥ずかしい話ですが、これは少し前のチャクラの状態です。

以前はチャンスになりそうなところ全てでエントリーしようとしていました。

いわゆるポジポジ病ですね(苦笑)

ずーっとチャートに張り付いて、気が付けば仕事以外の時間ほとんどをチャートとにらめっこしていました。

そのくせ、トレードの結果は良くなく損切りしてばかり。

上手くいくはずがないですよね^^;


だからこそ、この「レアな状態まで待つ」のが優位性をもたらすんですね。

とにかく、汚いチャートやトレンドが出ているのかわからない、サポートやレンジがハッキリしない。

そういったわかりにくいチャートはひたすら避けて、とりやすい「レアな状態」になりそうなチャートだけを狙っていくんです。

FXの市場は週5日間24時間開いているんですから、無理に仕掛けなくてもチャンスは必ずやってきます。

待って待って、ここだ!というポイントで仕掛ければいいんです。

チャンスは厳選して、思い切って狙い撃つ!

これを少しずつ訓練していけばいいんです。

訓練と言っても、難しいことをする必要はありません。

エントリーしたくなったら、より長い時間の足を見て「これを見てもエントリーしても良いか」と考えてみる。

チャンスじゃないのに入りたくなってしまったら、パソコンの前から1分ほど離れて入ってもいいか考える。

トレード記録を見返して、入りたくなって入ったトレードがどうなったかを見直してみる。

そういう簡単なことから始めればいいんです。



ちなみにチャクラはトレード記録を見返して、「こんなに無駄なトレードをしていたんだ…!」と愕然としました(苦笑)。

チャクラも含め、多くの人はなかなか自分の問題点を自分で見つけられません。

脳は「問題を認識しなければ、解決しない」ようにできています。

ポジポジ病だとして、自分がポジポジ病だと気づかないと直そうとしてくれないんです。

逆に言えば、ポジポジ病だと気づいた時点ですでに直り始めているんですね。

だから治すという発想が出ないんです。

そういう意味でトレード記録を見返す、検証するというのはものすごく意味があることだったりします。

脳科学、記憶や行動の仕組みを知るとトレードの上達はかなり違ってきます。




少しずつ、待つことに慣れていきましょう。

「レアな状態」は絶対に来ます。

そこで初めて出動すればいいんです。

それでは、今日はこのへんで。


ブログランキング参加しています。
共感してくれた方は最後にポチッとよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ