

ポンドオージードル1時間・15分足 -15.7pips
どうも、チャクラです^^
今週は方向感がなくてやりにくい相場です。
後半に重要指標発表が目白押し。動きにくいです。
行って戻ってを繰り返すのでチャクラのようなトレンドフォローのトレーダーにはつらい時期ですね(笑
さて、今日のお題ですが「ロスカット」についてです。
ちゃんとやろうと思ってもできない。それがロスカットです。
チャクラもエラそうに言ってますが、人生最初のトレードははロスカットできずに-500pipsになってようやく損切りしました(苦笑)。
なぜ、人はロスカットできないのか。
できないことには絶対に理由があるんですね。
それは「意志が弱いから」とかじゃないんです。
人間に備わっている習性であったり、本能的な部分がけっこう関係してきます。
特にロスカットに関わってくる習性は「正当化」です。
人間は「自分の行動を正しいと思いこむ習性」があります。
それに対して損切りは「自分の行動(トレード)が間違いであったと認める行為」なわけです。
楽しい休日に「今日は洗濯して布団も干して、部屋の掃除もやっちゃおう♪」と思っても、結局お昼近くまで寝てしまい何もできなかった。
「まぁ仕事の疲れが溜まってたからしょうがない。」っていう感じに自分にさりげなく言い訳してしまう。
人間、こうやって自分を許してあげないとストレスで気が狂ってしまうのでこの習性は大事です。
大事ですが、トレードにおいてロスカットの邪魔になってきます。
では、どうやって克服するか、というところですがこれはものすごくシンプル、かつ強力な方法があります。
…いいですか?
必ずストップロス注文(逆指値注文)を入れて、手動決済にしないことです。
…何当たり前のこと言ってるんだ。って思うかもしれません。
でもちょっとでも「ロスカットできないかも…」と心当たりがあれば入れてみてください。
何があろうと強制執行されますんで、効果抜群です。
結果がマイナスであっても、脳的にはその行為が完了すれば徐々に定着してくるので問題ありません。
ロスカットさえできれば、正当化という習性は味方になってくれます。
ロングしてロスカットにかかって、そのまま下降していけば「うん、ロスカットしてよかった」
ロスカットにかかって、また上げていっても「方向性は合ってた。タイミングが合わなかった」で済みます。
心理的にも資金的にも優しいのがロスカットです。
ロスカット注文するという行為にロスカットのストレスをなくす効果があります。
これは脳科学的にも説明できますし、何よりチャクラ自身の経験も踏まえていますので効果は絶対あります。
もし、ロスカットに悩んでいればぜひ一度試してみてください。
それでは、今週もがんばりましょー^^
ブログランキング参加しています。
最後にポチッとよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ