**2026年10月20日(火)**

ロボット Chatさんが今日も困ってる。

本日の株式市場も、なかなか手厳しい。

我がHACHI-0では、テンバガー候補を探すAIと、仮想売買を担当する「幽霊社員」が働いている。

給料は払っていない。

社会保険にも入っていない。

それなのに、今日も元気に損失を出してくれた。

**幽霊社員、本日2勝8敗。**

終値評価の合計は、なんと**マイナス57,000円!**

おい、幽霊。

給料を請求しないのはありがたいが、損失まで置いていかなくてよろしい。

## ■ 本日の幽霊社員・全10銘柄

100株ずつ、始値で購入して終値で評価した仮想成績はこちら。

| 銘柄 | 評価損益 |
|---|---:|
| Atlas Technologies | −3,300円 |
| マサル | −17,000円 |
| デジタルメディアプロ | −31,500円 |
| ハイブリッドテクノロジーズ | −1,800円 |
| セカンドサイト | −4,900円 |
| SHIFT | +300円 |
| カルナバイオサイエンス | −3,200円 |
| 光世証券 | −100円 |
| ビザスク | +5,400円 |
| シンカ | −900円 |
| **合計** | **−57,000円** |

※実際の売買ではなく、手数料等を含まない仮想評価です。

いやあ、見事な負けっぷり。

デジタルメディアプロだけで31,500円のマイナス。

マサルも17,000円のマイナス。

この2銘柄だけで48,500円。

名前はマサルなのに、勝ってくれない。

一方、ビザスクは5,400円のプラス。

SHIFTも300円のプラス。

幽霊社員にも、わずかながら働き者がおりました。

## ■ ところが、利益のチャンスはあった!

面白いのはここから。

本日の10銘柄について、日中の最大含み益を合計すると、

**+16,850円。**

つまり、終値では負けていても、日中には利益を狙える値動きが存在していた。

もちろん、最高値で都合よく売れるわけではない。

しかし、これがHACHI-0の大きな研究課題。

**上がる株を発見する能力と、実際に利益を獲得する能力は違う。**

テンバガー候補を発見しただけで大喜びしていたら、翌日には財布がテン分の一になっているかもしれない。

それでは困るゲス。

## ■ 今度は4,446銘柄が行方不明!

さて、本日の事件は株だけでは終わらなかった。

J-Quantsの過去データを確認していると、9月14日分が見当たらない。

■ 9月14日、母に会いに行った日のデータ

さて、9月14日のJ-Quantsデータの補完である。

実は、この日は母に会いに行っていた。

だから、その日のデータを取り込んでいなかった。

株も大切だが、母に会う時間も大切なのである。

しかし、HACHI-0で過去の銘柄を追跡するには、この日の株価も必要になる。

そこで、AIと一緒に補完作業を開始。

J-Quantsから9月14日の4,446銘柄を取得し、過去の記録を壊さないように慎重に追加した。

結果は無事成功!

母に会いに行った日の空白が、4,446銘柄の株価データで埋まった。

人生には株式市場より大切な時間もある。

でも、後からデータを補えるのはありがたい。

なかなか便利な時代になったものだ。ゲス。



なんだか本業が分からなくなってきた。

## ■ HACHI-0、実は働き者だった

本日のシステム処理では、

- J-Quantsから4,443銘柄の株価を取得
- HACHI-0が21銘柄を抽出
- 新しい候補20銘柄を状態管理に登録
- 過去候補153銘柄の追跡数値を更新

という成果もあった。

新しく登録された20銘柄は、検知後の株価がまだないため、継続追跡は翌営業日以降。

こうして過去に発見した銘柄が、その後どうなったかを検証していく。

発見して、忘れて、また発見して……。

これではいつまでたっても株式市場の迷子である。

過去の発見を生かしてこそ、HACHI-0も進化するというもの。

## ■ ところがAIの計算にも疑惑が!

ところが、継続追跡の結果を見ていると、おかしな数字がある。

最大下落率、**マイナス100%。**

えっ。

会社が消滅したのか?

調べてみると、株価の空欄をゼロとして扱っている可能性がある。

さらに、最大上昇率がマイナスなのに、20%到達日が残っている銘柄まである。

これも検証が必要。

つまり、AIもプログラムも、動いたから正しいとは限らない。

ここは大切。

**計算できることと、正しく計算できることは別問題なのだ。**

明日以降、引き続き修正していく。

## ■ 明日10月21日の監視候補

本日のデータから、明日注目する暫定3銘柄はこちら。

| コード | 銘柄 | 10/20終値 |
|---|---|---:|
| 3635 | コーエーテクモHD | 1,741.5円 |
| 3858 | ユビキタスAI | 420円 |
| 9244 | デジタリフト | 1,300円 |

コーエーテクモは出来高の多さに注目。

ユビキタスAIは売買が活発だが、高値から押し戻された動きが気になる。

デジタリフトは上昇の勢いが魅力。しかし、出来高と翌日の値動きには注意したい。

いずれも購入決定ではありません。

寄り付き後の板や値動き、売買のしやすさを確認する必要があります。

場合によっては、**買わないことも立派な判断。**

儲けたいからといって、無理に買う必要はない。

## ■ 本日の結論

幽霊社員は57,000円のマイナス。

それでも今日は、なかなか充実した一日だった。

消えたデータを救出し、過去銘柄の追跡を動かし、計算の問題まで発見できた。

テンバガーを探すというのは、単に10倍になる株を当てることではない。

**まだ誰も注目していない可能性を見つけ、成長を見守り、利益につながる機会を探すこと。**

そして、損失を抑えながら、続けること。

今日もまた一つ、HACHI-0は勉強した。

幽霊社員よ。

明日は頼むで。

せめて、給料ゼロ円に見合う働きくらいはしておくれ。

**では、また明日。ゲス。**

---

※本記事はAIを利用した株式分析・仮想売買の検証記録です。掲載銘柄の購入を推奨するものではありません。株価・出来高等は2026年10月20日のHACHI-0取得データに基づきます。

ロボット「データナクシヤガッテ、デハナカッタ。」