睡眠の脳科学🧠 伊藤陽子です。


いつも笑顔が大事ですよ〜と言ってますが、

それよりも効果絶大な【朝の大笑い】

※画像でお伝えしたくてこの様なお見苦しい

写メ失礼いたします🙏


笑顔でいると、脳は(今、楽しんでいるんだ!)と、

錯覚してくれる

『表情フィードバック仮説』というものが

あります。

色んな意見ありますが、

私個人は、大いに良い影響あると思っていますし、

自分自身ではなく、相手に対しての影響も

出ていますので、大賛成で推奨しています。


それもそれで良いのですが、

朝の大笑いが1日を快適に過ごす面に置いては

とにかく速攻性があります。

理由としては、

・呼吸がリズム的に行われる

・深呼吸の様に深く吐く事ができる

・呼吸をすることにより、血行促進につながる

・自分の心の状態のバロメーターになる

・表情筋の運動にもなり、明るい印象になる

・セロトニン、ドーパミンの分泌につながる


つまり、運動が中々できない、

体を動かす事が出来ないという方でも

【笑う】事は出来ます。


この【大笑い】に関しては、

こんな嬉しい報告も頂いてます✨


睡眠を学んだある介護福祉士さんは

介護施設の入居者さんに対して、

『朝、太陽の光を浴びて笑う事は、

夜ぐっすり眠る事に繋がるんだよ〜』

と、伝えました。


すると…その施設では驚く事に、

夜中の徘徊者が居なくなったのです❗️




それまでは、

面会者があまり来ない事から淋しくて

帰りたい〜と、夜になると不安になる方や、

叫ぶ方。それに怒り出す方など、

入居者さん同士でもトラブルも

あったそうなんです。


夜の徘徊は、怪我の元になりますし、

少ない夜勤の職員で対応する為に、

職員の方達もストレスになり、

少しキツイ口調になってしまう事もしばしば…


たかが、笑顔で?

笑う事で?


と、思われるかもしれませんが、

侮れませんよニコニコ


感情や感性は、

使わなくなるとどんどん鈍くなってきます。


何を聞いても、見てもつまらない、

面白くない…


それは、使ってないだけ!

なんだか筋肉と同じですねウインク


笑顔よりも最強な

【朝の大笑い】

をすぐに取り入れてみてくださいね爆笑


Instagram


お問合せ


LINE登録