2拠点生活する移住者に補助金出すみたいです。

別の場所に家を2つ持ち、自分たちの都合で行ったり来たりする生活を全国民の何%ができるのか。

お金が無ければできない。

学校に通う子供がいたらできない。

週末だけ来るとしたら、場合によっては何週も来れない。

となると。

お金も時間も自由になり、どこにいても仕事ができる、もしくは働かなくても生活できるみたいな人になりますね。

そんな人が周囲に何人いますか?って話ですよ。


そもそも長野県に移住した時は補助金もらえず、もらったのは1年間有効の観光地施設無料券だけ。

家を建てる、起業する、子供を育てるといった目的で移住する場合は補助金出たみたいなのですが、それが移住の条件みたいな感じがして、スゴく不快に思った記憶があります。


子供を育てて人口が増えれば良い、家を建てて起業して永住してくれれば良いというのが目的なんだなぁとも思った事があります。

結局、住んでみて合わないと思った時に出て行きにくくしているだけのような気もしました。


移住する時は、移住先に希望を持っているので、多少の事は仕方ないと思えますが、やはり移住先を決める時の判断としては、行政が何を目的として移住を奨励しているかを理解する事ですね。

ここの判断を大きく見誤ってしまったので、今のような事になってしまったと反省しています。

後、東京などの大都市からはウエルカムなのですが、それ以外は単に引っ越してきた人扱いなんだなぁと。


同じ長野県でも、各行政によっては対応が全然違うみたいなんです。

就職のコンサルタントの人が、そういう事を意見してくれていたんですけどね。

もっと真剣に聞いて考えるべきでした。


もう一つ。

知り合いが一人もいない場所への移住は、できれば避けた方が良いかなぁとも思いました。

勉強になりましたけど。