8/25食品卸会社のイベント・・・ | 採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC

採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC

採用・広報・進学・仕事観・キャリア・就活・広告デザインなど普段私達が携わっている仕事について考えていきたいと思っています皆様からの情報もお待ちしています。

ワリとマジメなビジネスブログです・・・

本日は、クライアントの食品展示会に参加・・・。





多くのスーパーマーケットの経営者が参加されていました・・・。









その中で、千葉県のマルエイ というスーパーマーケットの大竹社長様の





お話しが勉強になりましたので、ご紹介します・・・。









こちらのスーパーマーケットでは、全ての社員・パートさん全員の給与が





誰でも自由に見れるよう、本当にガラス貼りの経営をしているそうです・・。









よって、経費も何もかも経営状況の全てが社員・パートさん全員が見れるようになって





います・・・これによって社員・パート全員が自主的に無駄な経費を





使わなくなったり、多くの工夫をしたりと従業員全てのチカラで、





企業を黒字化しているそうです・・・。









ですから給与体系も独自の能力給与体系になっており、



新入社員でも驚くほどの金額のボーナスをもらう事があるそうです・・・。









また、新人に対して、「お客様の笑顔のために頑張りなさい」のような





よく言うフレーズは全くコメントしないそうです・・・。







ここに来ているのは、自分のために働きなさいという教えを



するそうです・・・例えば車が欲しいなら、そのためにために頑張れとかそのような



教育をするそうです・・・。









出店計画なども独自の発想で、大手スーパーや競合店があるところは、



大手が緻密なマーケティングをしているので、絶対に条件の良い商圏なので、



あえてそういった競合のいるエリアに好んで出店するそうです・・。







その代わり、大手スーパーや他のスーパーとは全く違った取り組みで



業績を伸ばしているそうです・・・。今日伺った例は、道の駅で行って



いるような農家が直接スーパーの中で青果を販売する「風のマーケット」という



産地直販のコーナーがあったりするそうです・・。







企業の経営者は、本当にいろいろな個性的な考えを持って、



不況を乗り切っていますね!




採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC       採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC


採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC       採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC




採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC       採用×学校広報×キャリアデザイン= BRAIN TRUST.INC-ツイッター