『お辞儀』 | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

 今年は秋に入ってから、昨年の同時期に比べ求人先事務所での面接の機会が増えましたにこにこ。 弊社お取引先事務所は、このような厳しい状況下においても人材募集をしているわけで、本当にありがたい限りですありがとう(男)

 また面接は、求人の募集要件に見合った方の人材の登録があって初めて現します。今年に入り友人から紹介されたという方やfacebookのお友達の方の登録があり、登録者が増加していることも面接増加の要因です。
 面接には私も登録者の方に同行しますが、採用側のことを配慮し通常同席を避けるようにしています。ただ先週行われた面接では、私が所長に初対面の挨拶をしたところ、好意的に同席を薦められたのでお言葉に甘えてしまいました。大変気さくな所長で、終始和やかな面接となりましたニコニコ。  
面接が終了し退室する時には、所長から深々と頭を下げられました。

 私は今年マナー研修を受けており、教え通り背筋を伸ばしてかつ所長より深々と頭を下げることを徹底しましたヒグチ【ネウロ】。  その結果、思わず腰に痛みを感じ、翌日まで痛みが残ることとなってしまいました腰痛
 これからは、週末くらい柔軟体操をすることにします!!