『レッドカード』 | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

先日、特許事務所を訪ね、弊社からの紹介で1ヶ月ほど前に入所した方と所長と三人でお話しをする機会をいただきました話。弊社からの紹介人材は、新しい仕事にもようやく慣れた様子で私もホッとしました。この1ヶ月間の仕事ぶりは、所長からの評価もなかなか良いようですホッ
 所長が "何故「知財キャリア」を利用したのか" とその方に聞いたところから非常におもしろい話に発展しました話す。その方は、最初某大手人材エージェントに登録したそうです。ネット上で登録しデータを送って、登録センターでの面談となりました。面談の相手となった若手のコンサルタントは、その方が提出した職務経歴書を見て開口一番「『明細書』って何ですか?」。不本意ながら明細書の説明をすると、今度は「『オフィスアクション』という言葉は抽象的でわかりにくいので、その職務内容を具体的に記載して下さい」。これでその方は完全に言葉を失ったそうです苦笑い。これでは知財人材のプロとして失格ですが、この極めつけの話で大爆笑となりました笑

 話をもとに戻すと、その方はこの失敗があって知財専門の紹介会社はないかとネットで検索し、弊社への登録に至ったそうです。
 人材コンサルタントのプロは、登録者の知らない情報をどれだけ持つかが生命線だと私は考えています。このお話のような人材コンサルタントは、いずれ知財の転職市場から退場の『レッドカード』を突き付けられることでしょう。決して他人事ではなく、私も肝に銘じておきます!!