『挨拶なしに・・・』 | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

先日、特許技術者を採用したいという連絡を受け、都内の某所長を訪問してきました歩く 募集の背景を伺ったところ、弁理士の方が退職したので、その補充をしたいというお話でした。ただ、所長のお話では、その弁理士の方の辞め方が「後を濁す」辞め方だったそうですムシャクシャ
 辞めた弁理士の方の言い分も聞かなければ公平とは言えませんが、お互い感情的なすれ違いもあり、退職する日にその所長に挨拶がなかったと立腹されていましたaya  ここには書けませんが、職務上どのような点で不満が残ったのか長々と説明を受けました。きっと誰にも話すことができず、心の中で鬱積したものがかなりあったのでしょう憂鬱
 その経験の反映か、求める人材は「弁理士資格や経験よりも、素直であることが絶対要件」ということでした。なるほどと納得できますねうん