『未経験者歓迎!!』 | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

先日、これから特許事務職を募集したいという特許事務所の某所長とお会いして来ました訪

基本的には経験者採用なのですが、未経験者も考慮の余地があるという求人です。すでに求人サイトにも人材募集広告を掲載中で、確かに「未経験者歓迎」と書かれていました未経験
 求人サイトにはそれ以上の記載はないのですが、実は未経験者の場合①銀行等金融機関での事務職経験者②TOEIC800以上③年齢は25、6歳④知財検定などの資格または学習経験、の4要件をすべて満たしている方限定だそうですえっ・・
その所長のお話では、金融機関の事務職経験者は、ミスが許されない世界を経験しているので、特許事務職としても成功する可能性が高いとのことでしたうんうん 長年のご経験ゆえのごもっともなお話ですが、それらの要件をすべてクリアする方の応募はめったにないのではと質問してみました。確かにその通りというのが回答で、この3年間に4要件をすべて満たした方の応募は一人だけとのことでした。また、その方には内定を出したものの、条件面で前職よりかなり下がってしまうという理由で辞退されたということでしたザンネン…。           
所長は、そのような経験はお構いなしで、意気軒昂にお望みの人材の応募を心待ちにしている様子でしたニコニコ

「年を重ねただけでは人は老いない・・・。」という言葉は、まさにその所長のことかもしれません 好