『人柄重視!! 』 | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

「弁理士でも事務職でも、採用の際最も重要視するのは『人柄』」というのは、十数年来取り引きのある、都内某所長ですNo.1

穏やかな、その事務所の風土にマッチする方を採用することを最優先しているので、短期間に退職する方はほとんどないそうですニコッ♪

そのため、求人依頼をいただく頻度は低いのですが、安心して候補者の方に、その事務所を紹介することができますmf*
 先週、同所から久しぶりに特許事務職の方の求人依頼をいただきました。基本的には、若い女性を想定しているのですが、「気だての良いこと」が絶対要件とのことでした。

最近は、あまり耳にしない言葉ですが、その事務所の女性事務員を見て納得しました女性  その事務所は、女性事務員が訪問客から見えるところで業務をしているのですが、私が入室ないし退室の際に、事務員全員が起立して気持ちの良い挨拶をしてくれますほー

そのように教育しているのは、もちろんその所長ですが、その教え通りに気持ちを込めて実行できるのは、やはり「気だての良い人、ということになるのでしょうニコニコ