教員向け保護者対応マニュアルDVDのご案内 | 事業推進室 マネージャーのブログ

事業推進室 マネージャーのブログ

私立学校の経営コンサルティング会社 事業推進室マネージャーが

色々なお知らせやコラムを更新していきます。

ご意見・ご要望もお聞かせいただければ幸いです。

幼小中高、すべての先生方に参考となる保護者対応を学んで頂くDVDです。



保護者が学校にやってきた!そのときあなたはきちんと対応できていますか?

保護者との信頼関係を築き上げ、保護者を見方につけるための方法を伝授します。

これから教師になる人も、新米の先も、ベテランの先生も、塾の先生も必見!


DVD3本セット  93,000円(税込97,600円)+送料 全国一律600円

各巻約30分


◆講師プロフィール◆

加藤 史子

メンタルトレーナー。全国の学校・幼稚園・保育園・サッカースクールなどをまわり、指導者・保護者・子どもたち向けに研修や心を育てるメンタルトレーニングを実践している。著書に「メンタルトレーニングでいじめをなくす」「メンタルトレーニングで受験に克つ」「メンタルトレーニングで部活が変わる」などがある。


◆内容◆

Part1 「これで自信がつく!自分力の磨き方」

保護者との様々な対応において一番の基本は自分自身を見失わないこと。

Part1では、どんなときでもしっかりと自分を維持・コントロールできるようになるためのテクニックを紹介します。対面した瞬間からの7秒ルール、つまづいたときの自分の立て直し方、そしてイヤなことを明日に持ち越さない方法を学びます。保護者への対応の一歩は自分磨きから!


Part2 「相手の気持ちを自分の力に変える質問力」

ミラーリング・ペーシング・バックトラッキング。これらの3つのスキルを学びます。

もっとも難しい問題の一つであるいじめをテーマに、いじめられた生徒の保護者、いじめた生徒の保護者という2つのケースを扱い、それぞれへの対応を3つの方法を活用しながら紹介します。

いかに相手の気持ちを汲み、それを自分の力に変えて、信頼関係を築くのか?

教師必見のバイブルです。


Part3 「ストローク イズ エブリシング」

ストロークとは相手を認める働きかけのこと。笑顔を見せたり、挨拶をしたりといったごく普通のストロークから、さらに深いレベルのストロークを駆使して、保護者との関係を円滑にするテクニックを詳しく紹介します。

学校でのトラブルや不登校になった生徒の保護者への対応など、現実にある問題を例に具体的な対応をわかりやすく説明します。


予告編はこちら

(予告編をご覧になるには、アップル株式会社のサイトから

Quicktimeをダウンロード、インストールしてからご覧下さい。)

http://www.glaucops.co.jp/DVD/hogosha.html


Quicktimeのダウンロードはこちらから

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/


お申し込み、お問い合せはこちらまで

shigaku-jinjibu@brainacademy.co.jp