こんばんは。
昨日は卓球サークルに行って来ました。
毎週火曜日の19:00からスタートなのですが、
支部行事が火曜日に設定されてからは、
途中の時刻からの参加になるか、
あるいは、全く行けなくなってしまうかのどちらかになりました。
昨日は、途中から参加したのでした。
このサークルを見つけて参加してから、10年ぐらいになると思います。
私がサークルに入った当時から、お孫さん(女の子A子さん)を1人連れてきていた方がいらっしゃいました。
また、時々参加される男性で、お子様3人を連れてくる方もおりました。
時々参加される男性のお子様の3人のうち1人は女の子だったのですが、
その(女の子B子さん)が会場内で走り回るので、
「危ないよ!」と注意した事がありました。
会場内は子供が走り回って遊ぶスペースぐらいはあるのですが、
そのスペースにおさまりきれず、
卓球の練習をしている人の後方を突然走り抜けて行ったりするわけです。
これが、とても危ないわけですね。
ただ、私の注意が気に入らなかったようで、
私は、そのB子さんからコワイオジサンと言われてしまいました。
A子さんとB子さんは、ほぼ同じぐらいの学年です。
当時は2人とも小学校の低学年でした。
B子さんは、私がコワイオジサンである事をA子さんに告げました。
そしたら、A子さんは、
「ぜんぜん、こわくないよね。やさしい人だよね。」
と言ってくれたのでした。
A子さんは、おばあちゃんの卓球の練習につきあって、自分も時々、卓球のラケットを握るようになりました。
いつもラケットを握っているわけではなく、本を読んでみたり、なわとびをしてみたり、いろんな事をしていました。
そんな彼女も、今は、中学生。
卓球部に入ったようですね。
昨日、お相手をしてやってくれと言われて、久々にお手合わせをしました。
これはスゴイや。
球のスピードが速いのなんのって。
おばあちゃんの話だと、同学年でスピード球を打たれて、それを打ち返せる人はいないみたいとの事。
確かにこれは、中学生の女子にしては、速い球でしたね。
中学男子でもこれだけ速い球を打てる人は、そんなにはいないと思いました。
このサークルは、ピンポンサークルではなく卓球サークルなので、
技術に個人差はあるけれど、卓球の球を打つスピードで、練習をしています。
でも、その中学生女子との打ち合いは、久々に手応えを感じた打ち合いでした。
卓球の練習をしていて、こんなに気持ちが良いのは久しぶりだな。
A子さんは、言葉数は少ないですが、スポーツウーマンらしく、礼儀正しく育っている感じがしました。
B子さんとは、お父さんがほとんど顔を見せなくなったので、もう何年もお会いしていません。
B子さんは、当時から、言葉遣いも荒々しかったので、今はどんな中学生になっているのか。
このサークルは、
「竹島問題は日本が悪い!」
と捉えている方達が始めたサークルなので、滅多な事は言えません。
(サークルに入ってしばらくしてから、知ったのです。)
卓球の練習をしにきて、口論をしても始まりませんし。
せっかく見つけた運動サークルでしたので、ずっと続ける事だけ考えておりました。
今はその方達も顔を見せなくなりましたけど。
ちなみに、女の子Aさんのおばあちゃんは、そのタイプの人ではないですよ。
このサークル、支部行事が火曜日になってしまったので、
運動量が減ってしまいましたが、何とか続けたいと思っています。
本日もおつきあいくださり、本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村