自分はダメだ!と責め続けると10歳老ける ② | インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

子供や夫、母親への怒り、不満、心配、不安。全部インナーチャイルドからきています。インナーチャイルドを成長させるとこれらは減っていき、イライラした毎日から穏やかな気持ちで家族に接しられますよ♪

 

 

 

インナーチャイルドを癒して、しつけをしていくと

 

不安や心配、怒りが減り、身体が軽くなり若返りますよ♪

 

心理セラピスト 藤本 千春

 

 

 

 

 

 

初めましての方 プロフィールです

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

①からのつづき

 

 

 

母への怒りが収まらず、このままでは母が亡くなった時に後悔する!

どうしたら良いの!

 

 

 

と思っていた時

 

 

ふと去年受けた講座、西谷真美先生「心の大掃除法」を復習してみようと思い音声を聞いて

みました。

 

 

 

 

そのなかで心のゴミの掃除法があり試してみました。

 

 

 

 

私のなかで母への怒りがたくさんあり、それは大人の心では勘違いだと分かっているのですが、

子供の心では母に傷つけられた!と傷ついているので今思っていることを全て出すつもりで、

ノートに書いたり、一人の時は吐き出しました。

 

 

 

母にあんなこと言われた!

あの時、あの言われ方が嫌だった!

どうしてそんなこと言われなくてはいけないんだ!

嫌だった!

分かってほしかった!

認めてかった!

信用してほしかった!

 

 

 

 

途中で何度も

でもさ、そんなこと言っても私の方が悪いし

 

 

とか

お母さんの方が正しいでしょう

 

 

とか

正論が出てきますが

 

 

 

その気持ちを横に置いておいて

 

 

 

ひたすら母に思っていることを吐き出し

良い悪いは考えずそのままを感じて味わっていました。

 

 

 

 

すると

 

 

涙が出てきました。

 

 

 

私の子供の心(インナーチャイルド)が分かってくれた!

そうなの!

そう思っていたの!

 

 

 

と、とても喜びスッキリした気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで母に対する長年の勘違いによる恨みを吐き出すと

母にしてもらったことや、愛や感謝が湧き出て、

その後で母が言った嫌味なことや、心配し過ぎてうるさく言うことなどは、

私が子供にやっている!

と気付けました。

 

 

母の姿は自分なんだ!

 

 

 

心の底から思えた時

 

 

 

 

母のことをこんなに嫌って、電話もかけないで、冷たい言葉を言って

申し訳なかった!

と心からイメージで謝れました。

 

 

そして過去、子供にも同じ思いをさせ傷つけたことを思い知り

子供にもイメージで謝りました。

 

 

 

こうやって心がスッキリすると

母にも電話をかけれるようになったり

 

 

仕事を探そうと

証明写真を撮りにいったり

と前向きな気持ちになりました。

 

 

そこで

証明写真を撮って写真を見た私の感想

 

 

 

おばあちゃんがいる!

 

 

 

でしたガーン

 

 

 

 

髪は似合ってない

メイクは変

顔色悪い

 

 

 

自分はダメだ!

こんな事言われて嫌だ!

 

 

 

ばかりフォーカスしてると

自分に意識がいかずこんなに老けるんだ!と思いまいた。

 

 

 

それまでも鏡は見ていたのですが

こんなに客観的に老けた自分を見て

ものすごくショックを受け

すぐに新しい化粧品を買いに行き

髪型も似合うように工夫をしました。

 

 

 

すると

心が明るくなり

自分のできている所

やって来た所 

を認められるようになり

 

 

 

前は失敗するとこの世の終わり!

ぐらい落ち込んだのですが

気持ちを切り替えやすくなり

次どうすれば良かったかを考えるようになりました。

 

 

 

 

傷ついた!

と感じたら

そんなことぐらいでとか

相手もそんなつもりではないよ!

 

 

とか思わずに

立ち止まって今感じる気持ちをわかってあげることが

大事ですね。

 

 

 

大人だってちょっとしたことで傷つくし

もっと自分に優しくしてあげましょうねニコニコ

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

フラクタル心理学家族関係コース講師

フラクタル心理学カウンセラー

チャイルドセラピスト講座受講生

藤本千春