こんにちは、猪狩です!
3月はトレード回数が少なくなりましたが結果は「-¥3,894」。
とはいえpipsでいうと「+3」なのでそこまで悲観していません。
そんな状況ですが、ここ数か月、こんなことを思ってました。
「俺、損切は注文入れてるからしっかり出来てるけど、少しずつ資金が減ってる。。。
それに振り返ってみると損切した後に思った方向に動くことも多いぞ。。。」
いわゆる損切貧乏ってやつっすね!
そんなこんなでトレードルールを少し変更します!
4月からのトレードルール
変更することは以下の2点。
①損切を大きめに取る
②ロットを少し落とす
説明不要かもしれませんが簡単に説明を。
まず①から。
損切貧乏を解決させる一番の方法として、「損切幅を大きめに取る」ことにします。
僕は基本的には損切を20pips以内に置くようにします。(当然通貨ペアやボラの大きさで多少変動します)
ほとんどの場合、1万通貨で取引しているので1トレードでの損失はだいたい2000円前後となります。
損失が2000円なのは全然許容出来るので良いんですが、損切幅が狭いということは、傷は浅くて済むけど勝率は下がるということ。
一番いいのは-20pipsに損切を置いても切られることの少ないポイントでエントリー出来れば良いのですが、それは少しずつ検証していくしかないです。
それまでは一旦損切幅を大きめに取ることで対応することとします。
そもそも海外口座を使って取引しているため、国内会社に比べてスプレッドがかなり痛いんですよね。
ただ資金を大きくするまでは、少ない証拠金で取引が出来、追証もない海外口座でトレードしていきます。
ちなみに損切幅ですが、具体的には25-30pipsぐらいで考えています。
次に②についてです。
こちらは①をするなら当然の事ではありますが、ロットを落とします。
損切した際の損失額を変えたくないからです。
今まで基本1万通貨でトレードしていたので7-8千通貨ぐらいですね。
4月はこれで行きます!
個人的には損益よりもpipsを重要視していきたいます。
pipsでプラス着地が出来るのであれば、よほど資金管理で失敗しなければ通常損益もプラス着地すると考えているからです。
そんなわけで4月も頑張っていきましょう!!