『顔面痙攣』

ストレスじゃない?って良く言われがちですが、

ここ最近、やっぱりそれも一理あるのかなぁ……って。


術後、職場復帰してもうすぐ1ヶ月。

もう痙攣する要因が無いはずの私の顔面。

仕事中に出没率UPします💦

止まってて欲しい時に限って痙攣する。。この病気と付き合って10年。重々分かってはいますがメンタル影響大!って改めて気付かされました🥲


いつになったら、どんな時も痙攣しないようになるのかな。。2度も手術頑張ったのにピタリと止まらない。もう、待ちくたびれそうです🥺

痙攣頻度そのものは随分減った感がありますが、完全停止はまだ先のようです。


でも、術後の後遺症みたいな事は全くなく元気に生活出来てます!

また現況も報告しますね。


では、前回の続き。

1度目の術後について書いていきたいと思います🙂


※下の方に傷口写真UPしてます。ご注意下さい🤫


待ちに待った術後6時間。

時間は真夜中0時過ぎ。


やっと酸素マスクが外れました。


担当看護師さんが、

「水分取っても良いよ!飲めそうですか?」


「はい!」


冷たい水を持って来て下さり、頑張って少し頭を上げて一口。

これ程、水が美味しいと感じたのは初めてでした(笑)


たん絡みの喉が潤い全身に水分が渡り、生き返った気がして不思議と元気が出てきました。


それからは自由に水分補給OK、極力ジーッとしながらも、頭をほんの少し傾けたり、足もほんの少し曲げたり、体制を少し変えただけで少し楽になりました。


そして、ようやく自分の顔が痙攣していない事に気付きました。(術後6時間はその時を耐える事に必死で痙攣してるかなんて考える余地もなく……)

あの引き攣る感覚がない。

治った!と思いました🤣


幸い、この時も吐き気はなく、頭痛も我慢出来るレベル。

時々目が覚めるものの少しだけ眠る事が出来ました。


術後翌朝。


フットポンプと心電図が外れ、体中に付いた管は残り点滴と尿管のみ。頭痛は酷くないものの、さすがに起き上がる事も出来ず、ずーっと横になりゴロゴロ。


しばらくして清拭時間。

ここで尿管を外すかどうしようか……

1人でトイレまで歩いて行けるかどうかで外せれる。との事で頑張る事に。


気持ち悪かった尿管が外れ、早速トライ!!

点滴棒を支えにヨタヨタと歩いて何とかクリア出来ました。


当直だったのかな?

朝早めの時間に先生が回診に来てくれました。


私の頭の中がどうなっていたのか、

頭を開いてみて、先生の見解通りだった事、問題なく原因を除去出来た事、教えて頂きました。


私「痙攣。止まってます!」


先生「よかった!」


先生に託して良かったと思いました。


食事は昼食から再開。

昼食が半分以上食べれたら、点滴も外れる!と看護師に励ましのお言葉を頂きましたが、全く喉を通らず。。ほとんど食べられませんでした。

※ずっと常食でしたが術後だけはお粥🥣にしたのが間違いだった気がします🥲


痛み止めの薬を飲み、

午後もずーっと横になりゴロゴロ。

この頃から若干微熱が出て(術後はよくあるそうです)怠さも加わり、夕方までウトウト。


夕食は白米に戻して貰い、点滴外し再トライ!


点滴は利尿作用があるのか1時間おきにトイレへ。

ここでクリアしないと、夜中にトイレだよ💦と喝を入れて貰い何とかクリア出来ました。


やっと管が全て外れ開放感で自由の身になれたおかげで、夜は程よくゆっくり眠れました。


術後2日目。


まだまだ頭痛と微熱があるものの、他は問題なし。


どんだけ表情を変えても痙攣しない顔が嬉しくて、鏡で顔チェック!

この時はホントにピクリともしませんでした。。


夕方、術後48時間経過し、シャワーの許可が下りました。無事入れるか不安でしたが、自分の汗の気持ち悪さに耐えれず、ササッと流す事に。


シャンプーもOKと言われ、

「えっ!?良いんですか??」と何度も聞いてしまいましたが先生の許可が下りてるので大丈夫との事。


恐る恐る少し弱めのシャワーで髪を洗い、傷口を触らないように(絆創膏も取って入りました💦)、そーっと流しましたが全く染みたりもなく、無事シャワータイムが終わりました。


部屋に戻り、傷口の消毒と新しい絆創膏を貼って貰う前に傷口の写真を撮って貰いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓苦手な方はご注意下さい💦





髪が伸びれば傷口は隠れるように、生え際から少し内側を切開して頂きました。


夕食後飲んだ痛み止めのお陰で頭痛と微熱も和らぎ、この日も程よくゆっくり眠れました。