塾へ自習に行く | ブレーンママ家の中学受験

ブレーンママ家の中学受験

我が家の中学受験について日々書いていくブログです。

娘が今週から、塾のない日にも自主的に塾へ行って、自習するようになりました。

 

マジか驚き

 

勉強嫌いの娘がそんなことをするとは、いまだに信じられません。

 

わたしは、勉強するにしても絶対に家でやる、必須の用もないのに外でやるなんて考えられない、というタイプだったのですが。娘は、家だと気が散りやすいと感じていて、塾での自習を試してみているようです。

 

程よく人の目があることもやりやすいのかもしれません。

 

塾への往復には40分近くかかるので、時間ロスも少し心配なのですが、運動にもなるし、娘がそれでやる気が出るならと思って見守っています。

 

そんな娘のわたしへのリクエストは「お弁当を作って」とかではなく。「下校後すぐいけるように朝、勉強メニューを用意しておいて」です。

 

そんなわけで、わたしも心を込めてメニューを作るわけですが、昨日はその一部を間違えて別の章をやってきてしまいました。

 

ちゃんとページ数も書いたのに。無念・・・。この事故、わりと良く起きますえーん