新しい記事更新が滞っていて、ごめんなさいね。
実は、ベンチャーコミュニティーというボランティア団体で、「高麗人参果実搾り」のスピーチをさせて頂けることになり、そのスライド作成に時間がかかってたんです。
そして昨日、2月22日の、2並びの日。大阪の産業創造館で行なわれた、ベンチャーコミュニティー第87回例会に参加してきました。
このボランティア団体、大手企業が協賛してベンチャービジネスを支援しようというもの。
大手企業には、松下電器産業や、NTTドコモ関西、関西テレビ放送、日本たばこ産業、リクルート、岩谷産業、ミキハウスなどなど、関西大手の超大手企業が40社近く。そうそうたるメンバーが協賛企業なんですよ!
そして、その3分間スピーチに選ばれるのは、たったの3社とあって、いやがおうにも力が入りました。
その3分間スピーチは、日本初のトライアル発注制度「買うて、試して、評価して」というもの。
大手企業の方々が、商品を買って頂いて、さらに評価して下さり、また、販路開拓の「マッチング」までして下さるという、至れり、尽くせりの活動。
この団体が最初に始め、現在では29都道府県で行なわれるようになったそうです。
会場に入ると、大きな会場に60~70人もの企業の担当者の方々が。緊張しますねー。
最初に、例会のメインイベントの講演会。
講師は、日本スピンドル製造株式会社の代表取締役、齋藤氏。
あの、一昨年のJR西日本福知山線での脱線事故で、会社をあげて人命救助にあたったことで、全国に賞賛の嵐が吹いた、あの会社です。
当時、社長がその場に居合わせ、全社社員に会社の操業の中止を命令。数分後には、全社員を食堂に集め、4つのグループを組織。
会社の備品をどんどん投入し、人命救助にあたる者、介抱にあたる者、搬送にあたる者など、本当に大活躍でした。
そして、その活動の影には、阪神淡路大震災での社員の経験があったことなど、本当に興味深い内容でした。そして、リーダーの決断って、大事なんだなあって思いました。
そして、ついにきました、3分間スピーチ!脳外科の学会発表より緊張するねーっ!
自己紹介から、阪神大震災でのこと、ネパールこども病院を建てたこと、資金集めのために「奇兵隊」を組織したこと、半永久的な資金源をめざして「高麗人参果実搾り」をつくったこと・・・・
そして、最後に、消費者にも喜んでもらえるように、超安価の150円にしたため、販路、宣伝、広告費用がないことを正直にお話しし、協力を呼びかけました。
3分間でまとめるのって、とっても難しい。でも、スライドを作って行ったので、何とか時間内にまとめることができました!
日本スピンドル製造社長の講演の内容とも相まって、聴衆の方々も震災の記憶が甦ったようで、興味深く聞いて頂いたようです。
その次の会社も、学生ベンチャーが作った、くまさんのぬいぐるみの形をした、防災グッズの紹介。何か、計ったかの様な展開で、まとまった会になったようです。
会が終わった後は、17階へ上がって、懇親会。
即席で、高麗人参果実搾りのアピールスペースを作って頂き、寺井さんと応対。
皆さん、興味を持って下さったようで、多くの企業の方々が名刺交換に来て下さり、社内販売をはじめ商品取り扱い、販路の紹介などを申し出て下さいました。
人間って、本当に温かいね。涙が出そうになりました。
会を主催して下さった、(株)一柳アソシエイツ社長・一柳良雄代表はじめ、ベンチャーコミュニティー世話人の方々、そして今回の機会を与えて下さった(有)かほり堂店主・山口俊介様にSpecial Thanks!本当にありがとうございました!
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキング なにとぞご協力を!
読んで頂けたら、ここをクリック ↓お願いしますm(_ _)m