日曜日の午後は、こどもたちと一緒に、但馬を散策しました。


まずは、「植村直己冒険館」


世界的に有名な冒険家・植村直己は、日高町出身なんですよ。

冒険館チケット


変わったつくりの建物。これも有名な建築家の作らしいです。

冒険館入り口


中に入ると、まず15分ぐらいのビデオで、植村直己の功績を。


日本人初のエベレスト登頂や、世界初の5大陸最高峰の登頂成功、そして、犬ぞりでの単独北極点到達など、素晴らしい功績の数々。

エベレスト登頂

犬ぞり


功績とともに、植村直己の人柄がでたいいビデオで、マッキンリーで帰らぬ人となったシーンは涙が出そうになりました。


こどもたちも、何か感じるものがあったようで、じっと見ていました。


そして、次に、植村直己の遺品の展示。

道具の展示


テント、犬ぞりなどの展示、体験コーナーもありました。

体験のテント


立体絵本もあって、大きな飛び出す絵本になってましたよ。ロボット、からくり好きの長男も興味津々。

立体絵本


外では、ロッククライミングの体験もあり、長男、次男ともに挑戦。

ロッククライミング1


長男は大分運動能力が上がってきました。次男にはまだ無理だったかな。

ロッククライミング2


考えると、兵庫県には冒険家がたくさんいますね。山は植村直己さん、海はヨット世界一周の堀江謙一さん、そして空はハンググライダーエベレストからの飛翔の只野直孝さん。僕のパラグライダーの師匠ですね。(その記事はこちら

http://ameblo.jp/brain-int/entry-10005424938.html


そして次は、「但馬国府・国分寺館」へ。

国府国分寺館


歴史好きの僕が、銅鐸展を見たくて行ってみました。


中には、但馬の地に置かれた国府の模型や出土品が展示されていました。

国分寺の模型


そして、銅鐸。なんでこんなものを作ったのか、歴史の謎の一つですね。

銅鐸


こどもたちには、昆虫展の方が興味があるみたい。

クワガタ展


中には、土器をくっつける体験コーナーや・・・・

土器をくっつけよう


そして、化石を見つけるコーナー・・・・

化石探し


古代人の火付け体験なども出来ました。

火付け体験


いろいろな体験が出来た、但馬散策でした。


その他にも、「かんなべ湯の森ゆとろぎ」という温泉や、阿瀬渓谷48滝など、施設、景勝地がたくさん。皆さんも日帰り散策などいかがですか。

スクラップブックも見に来てね!http://scrapbook.ameba.jp/brain-int_book/

     
人気ブログランキング なにとぞご協力を!
読んで頂けたら、ここをクリック ↓お願いしますm(_ _)m

本日のランキングは? 人気ブログランキング