先週金曜日から週末は忙しかったですよー。どんなだったかと言うと。


金曜朝神戸をでて、9時から淡路で外来後、12時に淡路を出て、徳島へ。1時から6時まで徳島で外来。


夕方6時から、AEDという、心臓の不整脈除細動器の業者と面会。7時から徳島新聞社の取材。(取材を受けた経緯についての詳細は後日書いてみますね。)8時からそのまま当直に入り、救急外来をしながら二日分のブログ記事を書き上げ。


土曜日は2時間の睡眠時間で、8時に徳島をでて9時から淡路で外来。9時30分から、慢性硬膜下血腫の穿頭血腫除去術の執刀。11時から病棟回診、病状説明3人、外来。

津名手術風景


12時30分に淡路をでて、1時30分に神戸に帰り、こども3人と嫁を乗せて、伊勢に向けて出発。6時に鳥羽エクシブという、病院の福利厚生施設の会員制ホテルで一泊。

エクシブ鳥羽


日曜日は、午前中に伊勢神宮の外宮でお伊勢参り。午後から伊勢神宮の内宮で参拝とお神楽の奉納をお願いし、4時に伊勢をでて、8時ごろ神戸に帰ってきました。


忙しかったですが、無事、年始のお伊勢参りが出来ました。三男の初めてのご挨拶と、僕と嫁の本厄のお祓い(僕と嫁は9歳の年違いなので、厄年が同じなのです)と、高麗人参果実搾りプロジェクトの成功をお願いしてきました。


これで、えびす社の総本山、西宮えびすと、日本の最高神、伊勢神宮の天照皇大神(あまてらすのおおみかみ)にお願いをしましたから、プロジェクト成功は間違いなし!ですね。年始から、神頼みばっかりですが。


お伊勢参りは、昨年5月以来ですから、8ヶ月ぶり。最近は内宮(ないぐう)しか行かない人も多いそうですが、外宮(げぐう)をお参りしてから、内宮を参るのが正式ですよ。でも、外宮と内宮で、125社あり、すべてを参る人もいるそうですから、やっぱりお伊勢さんはすごいね。

内宮入り口


外宮の御祭神は、豊受大御神といって、丹波国出身。天照皇大神の食事をつかさどる神様だそうです。男の神様だよ。

伊勢外宮正宮


内宮の御際神は、ご存知、天照皇大神。日本の総氏神で最高神。女性の神様です。写真は五十鈴川の清らかな流れです。

五十鈴川


内宮のお神楽は初めてでしたが、大勢の神官、巫女さんがでてきて、厳かな雰囲気でした。でも、同時に奉納されていた方が200人ぐらい居たかなあ。だから、祝詞が長い、長い。次男は途中で寝てしまいましたが。出てきたときには1時間近く経っていました。

内宮神楽殿


そして、お楽しみのおはらいまちおかげ横丁。いつもいろいろなものを食べながら帰ります。


今年の一品目は、松坂牛の牛串。「寶来亭」といういかにもありがたい名前の店。

寶来亭


やわらかくて、しょうゆたれのあっさりした味付けがグー。一本400円と少し高め。

牛串


2品目は、ひげ天のたこ棒。たこが沢山入っていました。まあまあですね。350円。

ひげ天のたこ棒


3、4品目は、お伊勢屋本舗の、福まんと串とん

お伊勢屋本舗


福まん、松坂牛のしぐれが入っています。すこし甘めの味付け。300円。

福まん



串とんは、豚肉の油揚げ。少し味が濃かったかな。でも、そここそおいしかったです。100円。

串とん


今回の一押しは、寶来亭の牛串、でした。


最後に、おかげ横丁の招き猫。あやかって成功を招き入れたいものです。頼んだよ!

おかげ横丁招き猫

  

右のプロフィールの欄にあるパワープッシュをクリックして推薦頂けると嬉しいなっ!

よろしく、お願いいたしまするm(_ _)m

スクラップブックも見に来てね!http://scrapbook.ameba.jp/brain-int_book/


人気ブログランキング なにとぞご協力を!
読んで頂けたら、ここをクリック ↓お願いしますm(_ _)m

本日のランキングは?

人気ブログランキング