行政書士 木川敏子です
お客様は減っていくもの
お客様は減っていくもの
これは自然の法則
お客様は気まぐれなうえ、すぐ飽きる
私なんて次々と会社を変えて美容エキスを試しています💦
化粧品でなくても、同じような消費者心理は理解いただけるでしょう
そう「顧客減少」はビジネスの「大前提」ですね
そのうえでどんな方策をとるのか
どうやってつなぎとめるかを考えるのが商い
・
どんな理由でお客様は離れていくのでしょうか?
ある会社が行った調査によると
引越しや死亡など外的要因は10%程度
そして約25%が
商品やサービスに不満を感じたり、
別のものと比較することで離れている
がっかりしたり
飽きてしまったり
もう満足し終わったり
消費者心理の内的要因ですね
そしてもっと、7割近くを占めている内的要因が
なんと
「事業者に相手にされないから」でした
顧客離れを引き起こす原因の3人に2人は
「相手にされていない」と感じていた!
・
そのことから私たちが考えなくてはいけないのは、
今提供している商品の良し悪しよりも
相手への接触の仕方
関係性の深め方
結局最後は
いかに信頼していただける自分になるかであって
そのためには
相手のために何ができるか
自分がどのように役に立てるのかを
一生懸命考えることなんですね
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