アプリばっかり集めていませんか?
社長力のOSバージョンアップをサポートする
「マザーとしこ」 こと 行政書士の木川敏子です
患者さんがリピートする理由
同じ市内に住んでいた友人
隣の市に引っ越していってもう2年
こちらよりうんと便利な街なのに
なんと歯医者は
今でも
こちらまで通ってくると言います
理由は?
女医さんが好きなんですと
友人も女性です
50歳代
同年代の女医さんだそうです
好きな理由は?
すごく楽しいの
なにが?
治療後の歯を覗き込んで
「素晴らしい!最高!」
とか
「もう完璧!」
とかつぶやくのが小気味よくって
実際、本当に綺麗にできてるの
ということです
へ~
そんな歯医者さん会ったことないな
でも患者さん嬉しくなるんだろうな
自分の歯を見て
「素晴らしい!最高!」とか言ってもらえたら
それこそ最高じゃないですか
「完ぺき」な仕事の役に立てたことが
なんか誇らしくなりそう
そんな歯医者さん
なかなかないですよね
プロの職人に見てもらうって
そんな風に気持ちいいことなんだ
施術者の自己肯定感って
そんな風に
お客さんの満足度にも
大きく影響するんだ
リピートしたくなるポイントですね
ただ、一歩間違えると
自分の価値観の押し付けになる
ほら、すごいでしょ
ほら、完璧でしょ
と押し付けられたら逆効果
え? そんなすごい?
え? 大したことなくない?
え? こんな程度で?
となって離れていきます
ちゃんと
お客様の問題解決したこと
確認してから自己肯定しましょうね
