アプリばっかり集めていませんか?
社長力のOSバージョンアップをサポートする
「マザーとしこ」 こと 行政書士の木川敏子です![]()
患者さんがリピートする理由
同じ市内に住んでいた友人
隣の市に引っ越していってもう2年
こちらよりうんと便利な街なのに
なんと歯医者は
今でも
こちらまで通ってくると言います
理由は?
女医さんが好きなんですと
友人も女性です
50歳代
同年代の女医さんだそうです
好きな理由は?
すごく楽しいの
なにが?
治療後の歯を覗き込んで
「素晴らしい!最高!」
とか
「もう完璧!」
とかつぶやくのが小気味よくって
実際、本当に綺麗にできてるの
ということです
へ~
そんな歯医者さん会ったことないな
でも患者さん嬉しくなるんだろうな
自分の歯を見て
「素晴らしい!最高!」とか言ってもらえたら
それこそ最高じゃないですか
「完ぺき」な仕事の役に立てたことが
なんか誇らしくなりそう
そんな歯医者さん
なかなかないですよね
プロの職人に見てもらうって
そんな風に気持ちいいことなんだ
施術者の自己肯定感って
そんな風に
お客さんの満足度にも
大きく影響するんだ
リピートしたくなるポイントですね
![]()
ただ、一歩間違えると
自分の価値観の押し付けになる
ほら、すごいでしょ
ほら、完璧でしょ
と押し付けられたら逆効果
え? そんなすごい?
え? 大したことなくない?
え? こんな程度で?
となって離れていきます
![]()
ちゃんと
お客様の問題解決したこと
確認してから自己肯定しましょうね

