みなさん、こんにちは爆笑キラキラ

大変ご無沙汰しております…ブラームスホール音楽教室 サクソフォン講師の西川ですニコニコ

 

5月も後半に差し掛かりましたが、みなさま5月病にはかかっていらっしゃいませんかショボーン?

実は今年のGWは、私も家族旅行に出かけるなど、リフレッシュができた期間でしたので、お休み明けは少し憂鬱でした…キョロキョロ(内緒)

 

教室のレッスンも、連休明けは少し吹奏感が鈍かった楽器も(笑)そこから毎週のレッスンで、みなさま良い感じに戻ってきましたキラキラ

 

本日の生徒様も、いつも以上に曲の譜読みが進み、絶好調でしたOKキラキラ

 

6月に入ると“梅雨”ということで、実は私達サクソフォンのような『リード』を使って演奏する楽器は、湿度の関係で少々困らされる時期になります…えーん

がめげずに、たくさんのリードと触れ合って、乗り越えていきたいと思いますグッ

 

アルト・サクソフォンですと1箱に10枚入っているリードですが、そのうち演奏しやすかったり、本番で使えたりするリードは…いくつあるでしょうガーン

恐らく、運ですね。キョロキョロ炎(笑)

 

リードは本当に気分屋です。湿度で吹き心地も変化しするなど、非常に繊細なものです。

 

大切に扱い、育ててあげることで、良きリードが増えるかも…!?

そのまず第一歩として!リードの先端は破れたり割れたりしやすいです。大事に、丁寧に扱ってくださいOKイエローハーツ

(割れたリードは、残念ですがおさらばしましょう...)

 

 

リードの育て方や扱いは人それぞれですが、私なりのお話をまたブログに書きたいと思います爆笑

 

それではまた次週です!!