みなさん、こんにちは爆笑ルンルン

ブラームスホール音楽教室、サクソフォン講師の西川ですニコニコ

 

本日は、今月最後のレッスンでした拍手

 

今日のある生徒さんのレッスンでは最初に、一番下のドから一番上のドまで、半音ずつ全ての音をロングトーンしましたチョキ

以前から真ん中から下の音はとてもしっかりなるようになってきていたのですが、難しいのが真ん中のドから上。なかなか安定した音を出すのに苦戦していましたが、今日はとっても調子が良い!!キラキラ上のドや真ん中のファの音など、以前まで苦戦していた音が、音量的にも音色的にもしっかりした音でロングトーンができており、演奏後、生徒さん本人も「しっかり音がなるところがわかってきた!ここに息を入れたらいいねんな!」と少し興奮ぎみで喜んでいらっしゃいましたラブ

私も思わず「そうです!!そこにたっぷり息を流して下さい!!」と1:1の会話以上の音量で答えてしまいました爆  笑あせる

 

ロングトーンをくり返し行っていくことで、楽器がよく「なる」、ツボのようなところが見つかってきます。そこにたっぷり息を入れることで、力みなく豊かな音を出すことができます。

 

引き続き、ロングトーンをくり返して豊かな音色を出せるようになりましょうね照れ

 

少しずつの発見でも、こうして生徒さんが喜んでくださったり、サクソフォンを演奏することが楽しいと思って下さることは、私にとってこれほど嬉しいことはありませんニコニコルンルン

 

来月もどんなことができるのか、楽しみですキラキラ

 

 

それではまた来月星