みなさんこんばんは爆笑

サクソフォン講師の西川です。

 

今日は少し久しぶりのレッスンでした!

生徒さんも楽器に触れるのは久しぶり…キョロキョロハッということで、今日のレッスンは運指(指使い)の復習をメインにしましたチョキ音譜

 

 

使用中の教材の後ろには、このようなサクソフォンの運指が分かるページがあります!

黒丸が指を押さえる部分、白丸は押さえていない部分です。

 

リコーダーに似た運指をしているので、初めての方も覚えやすいですキラキラ

 

中には低い音や、高い音など鳴らすのに少し難しい音もあったり、日常生活であまり使わないかもしれない小指でしっかり押さえて鳴らす音もあり、最初は難しいと思う音もいくつかあるかもしれませんショボーン(本日の生徒さんも、最初はある音で小指がなかなか押さえられないこともありましたが、今では大分慣れてきていますキラキラ

 

ですがチョキ前回の記事にも書きましたが、サクソフォンは上記の運指で他のどのサクソフォンも演奏できちゃいます音譜

 

シャープやフラットの付く音の運指は、なかなか覚えづらいのですが、毎回のレッスンで少しずつ確認しながら一緒に覚えていけたらと思います爆笑グッ

 

今日は運指を覚えながら、たっぷり息を吸って、たっぷりの息を使って音を鳴らす練習をしましたが、実はこの息の使い方もとっても重要!!

本日の生徒さまも、この息の使い方をくり返してきたおかげで、今日もしっかり楽器を鳴らして、そしてどんどん艶のある良い音になってきましたラブこれから益々楽しみ音譜

 

今後の記事で呼吸についても触れたいと思いますグラサン

 

 

それではまた来週です爆笑