みなさんこんばんは爆笑

サクソフォン講師の西川です。

 

突然ですがみなさま、サクソフォンという楽器は一体何種類あるかご存知でしょうか?

サクソフォンの主な種類としては、なんと9種類!!

一番高い音を出す「ソプリロ・サクソフォン」は、500mlペットボトルほど(言い過ぎかな…ねー?)の長さで、とっても小さく、ピッコロのような高くかわいらしい音を出しますハート

 

ちなみに学生時代、私もこの楽器を演奏していましたグッ星

かわいい見た目とは裏腹、演奏はなかなかの難しさです…アセアセもやもや

 

 

逆にとっても低い音を出す「コントラバス・サクソフォン」はとにかく大きい!!ハッ

低く、重厚感のある音を奏でます。

(残念なことに私は演奏したことがありません…)

 

 

このような楽器は稀少楽器とされ、なかなか目にする機会が無いのですが、いわゆる定番の、吹奏楽等で目にするのが、以下の4種類のサクソフォンですルンルン

 

 

 

左から

ソプラノ・サクソフォン

アルト・サクソフォン

テナー・サクソフォン

バリトン・サクソフォン

 

と言い、大きくなるにつれて低い音を奏でますキラキラ

この4本で演奏するサクソフォン4重奏はとっても魅力的ラブ!!

 

私は中学の吹奏楽部でサクソフォン4重奏を初めて演奏した際、その魅力にどっぷりハマってしまったことがキッカケで、今に至りますグラサングッ

 

今後このブログでも演奏動画を載せていこうと思いますルンルン

ぜひチェックしてくださいニコニコ

 

 

 

 

ブラームスホール音楽教室のサクソフォンレッスンでは、どの種類のサクソフォンをご持参いただいても、レッスンを受講できますキラキラ

 

ちなみに、初めてサクソフォンを始める方は「アルト・サクソフォン」や、「テナー・サクソフォン」、少しまれに「バリトン・サクソフォン」からといらっしゃいますが、注目すべきはなんと!サクソフォンはどの種類も運指(指使い)が一緒!!キラキラ

1つ始めれば、他の種類のサクソフォンも演奏してみたくなっちゃう・・・ラブラブ

そんな魅力たっぷりの楽器ですニコニコ

 

 

ぜひみなさまもサクソフォンを初めてみませんか爆笑

 

 

 

●○ブラームスホール音楽教室○●
〒520-3047
滋賀県栗東市手原8丁目1-2(JR草津線手原駅より徒歩7分)
右差しお問い合わせ:077-553-1699

 

 

以上、サクソフォン講師 西川でした爆笑