「ALTAインストラクター養成講座」に行ってきました(高橋) | BRAFT

BRAFT

official blog

こんにちは、高橋です!
突然ですが、皆さん、「ロコモ」って言葉をご存知ですか?

「ロコモ」とは「ロコモティブシンドローム」の略です。

=====
ロコモティブシンドローム:運動器症候群

・筋肉や骨・関節などの”運動器”の機能が衰えていく『生活習慣病』です
・関節、筋肉などの障害から介護が必要となったり、寝たきりになったりする危険性が高い状態のことです
・2007(平成19年)年に日本整形外科学会が提唱しています

一般社団法人アジアロコモーショントレーニング協会HPより
=====

運動器の衰えということはインストラクター・トレーナーにかなり関わりがあるのではないか?

そして、街を見るとロコモに当てはまる方ってとても多いのではないか?

動くのが好き・嫌いではなく、少しだけでも身体を動かすこと・動かし続けることって未来のご自身のために大切ではないのか?

フィットネスクラブに来ている方にも、ロコモティブシンドローム予備軍の方はいらっしゃるかもしれません。どのようにしたら伝えられるのだろう、どのように勉強していこう。

今の私にできること、伝えられることは小さなことかもしれないけれど、目の前にいらっしゃる会員さんだけでなく、その方のお友達・ご家族までずっと健康に過ごしていただきたい。

とずっと思っていたのですが、「ALTAインストラクター養成講座」というのがあるの知り、先日受講してきました。

たくさんの方と知り合えて、たくさんの刺激に触れて、もっと広い視野で皆さんの力になれることがあるのではないかと考える視点をもてた気がします。



さらに、お勉強だけでなく、同じインストラクターとしてお仕事をしている方やマスタートレーナーのインストラクターさん・トレーナーさんともお話しできたことでモチベーションも上がりました。


少しづつ皆さんのもとにお届けできるように頑張ります!!


高橋千佳