こんにちは。
高橋千佳です。
本日は、形の紹介ではなく、すべての動きに共通するポイントをご案内します!
このポイントは、マーシャルワークアウト(略してMW!)のほぼすべての動き、そしてストライクボクシング(略してSB!)でも共通のポイントとなります。
そのポイントとは・・・
「体をまっすぐ保つこと」
なんです!!
では、「まっすぐ」とはどういった状態なのか?
正拳突きで説明いたします!
ざっくり言うと、ボクシング・キックボクシングでいうところの「パンチ」ですね。
片手は前に打ち、片手は引手(ひきて)といい、胸の下あたりに引きます。
しっかりと胸を張って、おなかに力を入れておきます。
体幹(たいかん)で体を支え、背中を寄せて肩を下げます。
と、これが正拳突き。
タイトルのように「体をまっすぐに!」というのは・・・
正面から見たときの体の「中心軸」のことです。
この写真はまっすぐです。
では、こちらは・・・
斜めになっています。
体を支えきれず、少し体が倒れてしまっています。
パンチを打つ動作は少なからず勢いがついています。
その勢いに負けてしまい、体幹で体をキープできなくなると、このように体が倒れてしまいます。
さてレッスン中、鏡にうつった皆さんの体幹はどうなっていますか??
この「おなかで体を支える意識」をし、パンチをしっかり打てるようになると
体の奥のインナーマッスルと呼ばれる筋肉も仕事を始めます。
トレーニングすることで腰痛などの予防になるといわれている筋肉ですね!
まさに、脂肪を燃やして、予防にもなる、一石二鳥♪♪
本日のレッスンから、ご自身の鏡の中の姿をチェックしてみてください!!
高橋千佳