8月からのコンボは「手数で勝負!!」 | BRAFT

BRAFT

official blog

皆さんこんにちは、BRAFTインストラクターの小田です。

8月に入って1週目、今回のマーシャルコンボはいかがでしょうか?



今回は手数で勝負グー!!マーシャルコンボ

解説編、お待たせしましたっ!!


さっそく前半部分のご紹介です。(*^-')b




格闘系フィットネス BRAFTオフィシャルブログ-構え☆


正面の「センタースタンス」からスタートします。下腹を引き上げ、

腰をまっすぐに落とせるといいですね。




格闘系フィットネス BRAFTオフィシャルブログ-立拳♪



まずは立拳を打ちます。

空手の正拳突きと違って、肘を軽く曲げて、相手の胸を打つような

イメージで、状態は自然に回旋が入ります。

回旋が入りますが、あくまでも自然に。肩を前に突っ込むような打ち

方にならないよう、気をつけてくださいね(*^-')b




格闘系フィットネス BRAFTオフィシャルブログ-包拳☆




立拳で突いた拳を引くと同時に重心を移し、引いた拳の手を反対側

の手で覆います。


重心を乗せる足は、膝とつま先の向きを揃えておくことを忘れない

ようにしてください。この足が伸びる力を使って、次の一撃を出します。



格闘系フィットネス BRAFTオフィシャルブログ-立突き☆



踏み込み足を伸ばしながら、反対の足を体に引き寄せながら、

一本足で立拳を打ちます。この時、引き手は肘から体の後ろに引く

用に体の横に、足も外に開き過ぎず、またぴったり閉じ過ぎず、

バランスの取れる位置に引き寄せてください。



さて、今回はココまで。

まずは今回のマーシャルコンボの流れ(前半)をご説明致しました☆

コレをどのように攻略していくかは、これから少しずつ(笑)


今回は手数が多いことで、「早い重心の移動」「バランス」という

要素が組み合わさるため、若干忙しい印象ではありますが、

はじめは小さく、コンパクトにすると決まりやすいです(*^-')b

ひらめき電球特に突きは溜めた後の方が強いため、はじめの立拳から思い

切り打つと、バランスがとりづらくなりますパンチ!



まだまだはじまったばかりのコンボ。8月から11月までの振り付け

になりますから、もう少し細かいポイントをご紹介していきますね☆


小田の個人ブログでは解説のリクエストをお待ちしていますので

是非合わせてご覧ください(*^-')b


ではまた☆

拳礼。( --)/@



文:小田洋輔



●小田洋輔のブログ 『Martial×Artist』


~BRAFTからのその他のお知らせ~

「BRAFT公式グルっぽ」 メンバー募集中!

※参加メンバー限定で閲覧可能となっておりますので、

 安心して投稿頂けます。アメブロをお持ちでない方は、

 グルっぽ参加にはアメブロ会員登録が必要となります。