「 # 服部的 スイーツ部門 2018 ベスト 10選 Ⅰ」 | 服部的仕事

服部的仕事

東京、服部 寛の"食べる。" "買う。"一見る。" の仕事。

服部的 スイーツ部門
2018 ベスト 10選




写真:エチェレンツァ
          「 # ユミコ サイムラ 
ピッコラ ・パスティチェリア 」
( # サロン デュ ショコラ 2018
新宿NSビル )

★  2018年の感想
昨年は残念ながら、私自身、年のせいか昔程”甘い物”を求めて歩き廻る気力が薄れてしまい、「 #スイーツに対する活動量 」が減った1年であった。その代わりと言っては変だが、「 # ショコラに対する熱 」は年々拍車がかかっており、お正月~3月位迄の「 # バレンタインシーズン」に消費する金額が段階的に増えてしまっているのが現状である。
  「 # 伊勢丹の催事である ”サロン デュ ショコラ 日本”の例年の盛り上がり」を始め、「 # 高島屋 や 西武 等、各百貨店のバレンタイン催事も年々本格化 」し、取り扱いブランドによっては高額な商品もあり、気付かぬうちに大きな買い物をさせられているというシステムがここ数年で確立されたように思えてならない。
 一昨年、銀座に「 # ~ミュージアム」として移転リニューアルオープンした老舗「 # イルサンジェー  」に至っては 「 # ボンボンショコラ 」 1粒の単価は1000円前後の物が当たり前の世界だ。
 より美味しく、より質の高い物を求めれば求める程、よりお金がかかってしまうのが”世の揺るがぬ道理”なのだから、”年に一度のお祭り”と思い込んでしまえば納得もいく。