クロアチアへ行く3。ドゥブロヴニク、空港からのアクセスと両替方法。 | 帰ってから思い出すこと

帰ってから思い出すこと

旅の話と本の話とロンドンの話…

クロアチアやイタリアやフランス、イギリスとヨーロッパを旅した時のことを中心に綴っています。
ロンドンで暮らしていた頃のことも書き残しておきたいな…と思いつつ。
旅の参考になれば幸いです。

さて、ドゥブロヴニク空港から旧市街を目指します。

ドゥブロヴニクの空港から世界遺産である旧市街までは
シャトルバスが運行しています。

飛行機の到着時間に合わせてバスが運行しているようですね。
所要時間は30分くらい。海岸沿いを走っていくので景色も良好です。

クロアチアの通貨は「クーナ(Kn)」(1Kn=15~16円)ですが、
バスの運賃はひとり5ユーロでした
(もちろんクーナでも支払い可能。たぶん40クーナくらい)。
タクシーを使用すると200~200クーナくらいです。


ちなみに、旧市街の中でも、ユーロが使えるお店が結構あります。
(カードを受け付けてくれるところもかなり多いです)

ついでに話をすると、両替は旧市街の中の方が良いかもしれません。
旧市街には二軒の銀行があり、
手数料なしで両替してくれます。
ユーロ(トラベラーズ・チェックも可)や
ポンドはもちろん、日本円も両替可能なので、
日本国内でユーロに変える手数料を考えたら
直接日本円を持っていった方が良いかもしれません。
銀行はお昼休みが長い反面、
20時くらいまで営業しているのでかなり便利です。

帰ってから思い出すこと
ピレ門を抜けると、オレンジ色の屋根広がる旧市街が…

さて、バスで旧市街の入り口であるピレ門に到着。

ここから城壁都市である旧市街のメインゲートです。
夏期は空港からのバスは旧市街にも停まりますが、
普段は旧市街を通りすぎてGruz(グルーズ)という
高速バスの発着場所まで行ってしまいます。
そこからは市内のバス(1番とかいろいろあります)で旧市街へ。(10分弱)
とってもきれいなビーチもあるというラパッド地区へも、
ここからバスで行くことができるそうです。


7月の旧市街の入り口は想像以上にたくさんの…。