ブルーオーシャン戦略
ブルー・オーシャン戦略とは、「競争のない世界を創造する」ための戦略です。
今まで学んできた戦略は、「持続的な競争優位を作り上げる」ためのもので、
ポーターの基本戦略でみると、①コストリーダーシップ②差別化③集中の
3つのオプションで見てました。
ブルー・オーシャン戦略は、競争優位を作り上げるのではなく、「競争がない
世界へ“土俵を変える”」というものです。
最近この概念を良く聞きます。
土俵を変えるためには、①市場を見る ②事業特性を見る の2つが重要です。
それをどうやるか、について、この本では書かれています。
1)戦略キャンバスを描く
これは、「競合と比較しながら、事業特性を見極める」という感覚で、
市場の定義を捉えなおした上で、事業特性を再考(創造)するものです。
ビジネスを創造するには、全くのゼロベースから発想するのは難しい。
そこで、ヒントとなる事業(代替産業)をじっくりと見て、その事業(産業)の
特徴から要素を取り除く/付け加える あるいは 減らす/増やすという
ことを考えていきます。
2)戦略を実行する
戦略キャンバスを描いたら、次は実行フェーズです。
既存の組織で新規事業をやる場合は、特に以下の4つが重要です。
①意識のハードル
現状に浸りきった組織の意識をどう変えるか
②経営資源のハードル
限られた経営資源をどう使うか
③士気のハードル
やる気を失った社員をどうモチベートするか
④政治的なハードル
強大な利害関係者からの抵抗をどう乗り越えるか
戦略の策定だけでなく、実行まで、きっちりと述べられており、
非常に勉強になります。
このブルー・オーシャンと以下の本を組み合わせると、ベンチャーの
立上げ時に考えるべきポイントが押さえられるかと思います。
・ビジネス ロードテスト
ジョン・W・ムリンズ著 英治出版
起業時の評価ポイントを7つのディメンジョンで分析する、という
フレームワークが紹介されています。
・観想力
三谷宏治 著 東洋経済
ものごとの本質を捉えるための発想、思考について書かれています
今まで学んできた戦略は、「持続的な競争優位を作り上げる」ためのもので、
ポーターの基本戦略でみると、①コストリーダーシップ②差別化③集中の
3つのオプションで見てました。
ブルー・オーシャン戦略は、競争優位を作り上げるのではなく、「競争がない
世界へ“土俵を変える”」というものです。
最近この概念を良く聞きます。
土俵を変えるためには、①市場を見る ②事業特性を見る の2つが重要です。
それをどうやるか、について、この本では書かれています。
1)戦略キャンバスを描く
これは、「競合と比較しながら、事業特性を見極める」という感覚で、
市場の定義を捉えなおした上で、事業特性を再考(創造)するものです。
ビジネスを創造するには、全くのゼロベースから発想するのは難しい。
そこで、ヒントとなる事業(代替産業)をじっくりと見て、その事業(産業)の
特徴から要素を取り除く/付け加える あるいは 減らす/増やすという
ことを考えていきます。
2)戦略を実行する
戦略キャンバスを描いたら、次は実行フェーズです。
既存の組織で新規事業をやる場合は、特に以下の4つが重要です。
①意識のハードル
現状に浸りきった組織の意識をどう変えるか
②経営資源のハードル
限られた経営資源をどう使うか
③士気のハードル
やる気を失った社員をどうモチベートするか
④政治的なハードル
強大な利害関係者からの抵抗をどう乗り越えるか
戦略の策定だけでなく、実行まで、きっちりと述べられており、
非常に勉強になります。
このブルー・オーシャンと以下の本を組み合わせると、ベンチャーの
立上げ時に考えるべきポイントが押さえられるかと思います。
・ビジネス ロードテスト
ジョン・W・ムリンズ著 英治出版
起業時の評価ポイントを7つのディメンジョンで分析する、という
フレームワークが紹介されています。
・観想力
三谷宏治 著 東洋経済
ものごとの本質を捉えるための発想、思考について書かれています