「ソーシャルメディア維新」オガワカズヒロ | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

■書評★★★★☆

本書は、ソーシャルメディア時代における大きな変革が
描かれており、なぜGoogleからFacebookへとシフトして
いっているのかが描かれている。特に新鮮だったのは、
ソーシャルコマースやグルーポンといった、ビジネス手法
の変革もとても興味深かった、
ECサイトにおいては、ソーシャルコマースを早急に対応
できたサイトはおそらく勝ち組になっていくだろう。

SMO(Social Media Optimization)
SMO対策とは、ソーシャルメディアからのトラフィック
を最大にすること

■ブンメモ
・検索エンジンからソーシャルメディアへと
 トラフィックエンジンのパラダイムシフトを
 起こしている

・ファイスブックが最終的に目指しているのは、
 「人間関係を基盤とした検索エンジン」
 の確立であり、グーグルの検索ではカバーできない
 人間の頭の中の暗黙知を引き出すこと

・フェイスブックのビジネスモデルは、広告と
 ソーシャルアプリの2つそのうち広告は、85%。

・フェイスブックは、ユーザー数とトラフィックの
 換金方法が未熟グーグルが検索連動型広告を見出
 す前の状態と似ている

・ソーシャルストリーム
 情報の流れは、静的から動的へシフトしている
 動的なコンテンツデータの流れこそに意味がある

・「検索エンジン vs ソーシャルメディア」
 「Google vs Facebook」
 「ハイパーリンク vs ソーシャルグラフ」

・ソーシャルグラフ
 この流れを起こし引き寄せる
 いかに共感してもらえるか
 人間関係を基盤とした検索エンジン

・ファイスブックは、濃くて深いソーシャルグラフ
 を保持できる代償として、ツイッターなみの拡大
 速度を持つことができないという、悩ましい問題
 を抱えている

・ソーシャルコマースという大きな波
 ソーシャルメディアと親和したEコマース

・ECサイトの入り口となりえるのは
 Googleではなく、Facebookになる!

・ECサイトは、ソーシャルコマースという
 新風への対策を重要かつ早急に解決しなけらばならない


ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)/オガワ カズヒロ

¥819
Amazon.co.jp