■書評★★★★☆
本書は、ソーシャルメディア時代における大きな変革が
描かれており、なぜGoogleからFacebookへとシフトして
いっているのかが描かれている。特に新鮮だったのは、
ソーシャルコマースやグルーポンといった、ビジネス手法
の変革もとても興味深かった、
ECサイトにおいては、ソーシャルコマースを早急に対応
できたサイトはおそらく勝ち組になっていくだろう。
SMO(Social Media Optimization)
SMO対策とは、ソーシャルメディアからのトラフィック
を最大にすること
■ブンメモ
・検索エンジンからソーシャルメディアへと
トラフィックエンジンのパラダイムシフトを
起こしている
・ファイスブックが最終的に目指しているのは、
「人間関係を基盤とした検索エンジン」
の確立であり、グーグルの検索ではカバーできない
人間の頭の中の暗黙知を引き出すこと
・フェイスブックのビジネスモデルは、広告と
ソーシャルアプリの2つそのうち広告は、85%。
・フェイスブックは、ユーザー数とトラフィックの
換金方法が未熟グーグルが検索連動型広告を見出
す前の状態と似ている
・ソーシャルストリーム
情報の流れは、静的から動的へシフトしている
動的なコンテンツデータの流れこそに意味がある
・「検索エンジン vs ソーシャルメディア」
「Google vs Facebook」
「ハイパーリンク vs ソーシャルグラフ」
・ソーシャルグラフ
この流れを起こし引き寄せる
いかに共感してもらえるか
人間関係を基盤とした検索エンジン
・ファイスブックは、濃くて深いソーシャルグラフ
を保持できる代償として、ツイッターなみの拡大
速度を持つことができないという、悩ましい問題
を抱えている
・ソーシャルコマースという大きな波
ソーシャルメディアと親和したEコマース
・ECサイトの入り口となりえるのは
Googleではなく、Facebookになる!
・ECサイトは、ソーシャルコマースという
新風への対策を重要かつ早急に解決しなけらばならない
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