WWF 中国と香港のエコロジカル・フットプリント | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

■WWFの活動記事:

中国と香港のエコロジカル・フットプリント

■感想:
中国のエコロジカル・フットプリントのデータは要注目である。
データとしては、2007年及び、2008年のものでちょっと古いが
それでもこれだけエコロジカル・フットプリントが急増している。

個人的には中国、中国人の一般の方々は、まだまだ生活水準が
低く環境問題にまで手が回らなく、今の生活で精一杯だと感じるが
街や道路の汚さやマナーの悪さ、自分だけよければいいといった
雰囲気・・・中国の人びとの意識改革も必要なのではと感じる。

また、中国の空気の悪さは異常である。
広州周辺しか体験していないのですが・・・

中国の空は青くないんです!
2ヶ月中国に出張中に青空が見えたのは雨上がりの一日だけ・・・
通常は、どんよりしていて霞かかっています。

川も空気と同様にすごく汚いです。

中国国民の意識改革も必要ですが国としての政策や対策も
早急に必要だと感じます。

先進国の過ちを繰り返すことなく、その経験や技術を
うまく取り入れてくれるようにしなくてはいけません。

そのような流れに自発的になれるような、
うまい仕組みやアイデアは考えられないものなのだろうか?

こんだけ中国の経済発展が凄まじいと、他の国の何より
中国の環境問題の対策に集中してた方が、地球環境の為に
なるのではないかと感じる。

WWFジャパン