舌について(がべ的考察(^^) ) | がべろーのブログ

がべろーのブログ

ブログの説明を入力します。

きょーも1日お疲れ様でした(*^^*)

今日は、舌について(がべ的に考察(^^) )

何度もお話するけど、がべは医師でも歯科医師でもにゃぃのは、ご存じかと♪

口内炎とか、舌炎とかって、何科にかかればいーのか??って時があるじゃなーい(*^_^*)

まぁ~耳鼻咽喉科か歯科口腔外科の専門医が一番お勧め(かべはね♪)

まず…病院に掛かってる資格証は、「医師免許」と「専門医」が飾ってあると思うんだけど。

「専門医」って、なーにから。

専門医って、医師の資格取ってから、自分の診療科で最低5年以上勉強して、学会発表とか、何人どんな病気で治療したかの書類審査後に試験を受けたら、取れる資格なの。そのあと…「指導医」に続く(がべ的説明)

んで今日は、舌について簡単に♪(がべ的説明 )

舌って…横紋筋って言う筋肉が詰まってるのね。だーかーら…手術しても、他の部位の筋肉から移植することも出来るらすぃ~(^^)

むかーし(1901年)「舌」って、舌の奥が「苦味」、舌の奥両脇が「酸味」、舌の手前両脇が「塩味」、舌の先端が「甘味」って、言われてたけど、実は…まちがーいなのだ(^^)

まちがーいって、分かったのが(1974年)ね!!

んで…今の言われてる仮説が、舌で5個(苦味、酸味、塩味、甘味…にゃー1個ふめー興味のある方調べてね)

世界的に舌って、6個「舌根(舌の後ろ1/3)」、「舌背面(舌前2/3の背面)」、「舌縁(舌の脇)」、「舌下面(舌の前2/3の裏側とか、舌が繋がってるとこ…舌小帯ってゆー)」、「舌の前2/3の部位わかんない(舌の可動部とか)」、「舌の扁桃(扁桃腺じゃなくて、舌のとこね)」んー6個♪

まぁ~こーんなに細かく分かれてるの(^^)

んで…なーんでこんなお話したかって、言うと!!

がべは、多数の口内炎と舌炎に悩まされてるf(^_^;

まぁ~病気と関係してるから、しょーがないんだけど、あまりに酷すぎる!!

がべ的には、舌根~舌背面、舌縁と地獄のよぉなのだ♪

がべのまにーなお仕事で、解剖ちと習ってたから、お勉強される方いかが(^^)

がべがまた考察しちゃうかも(*^_^*)

きょーはそんなお話(*^^*)