手持ちのオペレーターも増えてきて、イベントで忙しいとはいえ少しずつ使用感がわかってきたオペも増えてきたのでカキカキすることにしました。

全キャラはもちろん、星5とかでも育ててないキャラが多いので星6メインでやってきます。


持っている星6は5体で評価基準を

①通常使い

②高難易度

③独自性(使ってて楽しい等も)

の3つで5段階1〜5で評価します。


サイラッハ

①4 ②4 ③3

癖を減らした旗手って感じで結構使いやすい。サイラッハを使うならs1よりもs3がいい感じがする。s1の隙が結構長く、出すためのコストを考えると敵に抜かれやすい。基本s3運用で瞬間コスト回復+スタン・減速が単純に強い。個人的には旗手2ペア以上で編成するよりも先駆兵や戦術家等でペアを組んだ方が安牌。


シージ

①5 ②2 ③3

お気に入りのオペレーター。基本的にはs2運用。先鋒の中ではかなり安定して戦闘で活躍出来るオペ。素質のおかげもあり、純粋にステータスが高く、序盤の雑魚敵に対して安心して使うことが出来る。欠点としては敵が来ないとコスト回復出来ないので、敵ルートを確認してから置きたい。自療付与出来るテンニンカとの組み合わせが多分一番強い。


サガ

①4 ②3 ③4

結構シージと比較されていたオペ。s2とs3両方とも使えるが、面倒なのでs3しかほとんど使わない。若干死にやすいが、スキルをしっかり使ってあげれば心配しなくても良い。素質の回復は優秀ではあるものの、押されてる時に発動するので期待しない方がいいかもしれない。特徴として味方のsp回復が少し出来る。


バグパイプ

①2 ②5 ③3

先鋒を3体以上編成する時には大体入ってるオペ。先鋒の初期spをカサ増ししてくれるので、初動のコスト回復をどうしても早くしたい時に使用。危機契約等の高難易度では必須になることもしばしばあるが、シャイニング同様過剰支援なので、普段使いしている人はあまり多くなさそうではある。単体殲滅力は先鋒随一なので、横殴りや暗殺用で使うのもありかもしれない。


ヴィジェル

①3 ②2 ③4

高台に置く特殊な先鋒。ほとんど使ったことはないが、今のところどっちつかずな印象。特別弱いわけではないが、先鋒は地上に専念してくれていいかなと。配布なので確実に獲得できるが、先鋒なことも考えると育成優先度は結構低め。攻撃性能自体は悪くないと思う。


普段採用する先鋒はシージテンニンカで、初心者や上級、誰にでもオススメ出来る2体。テンニンカを置けるタイミングで敵が来そうかどうかで、どっちを置くかを気をつければほぼ初動ですり抜けることを防げる。モジュールをつけるとほぼ同じコストになるのでより確実になる。


先鋒は突撃兵と先駆兵のどちらで育ったかで、結構派閥が別れそうではあり、先駆兵育ちの自分は居座り安定火力を評価してます。人によって使い方や自分なりのテクで評価が結構変わると思うで参考までにしてください。


次回は前衛やる予定です。


ps.

それぞれのオペの欠点はなるべく書かないようにしたんですが、サガを使わないでシージを評価している補足を一応します。サガは敵をゾンビ状態にするのを素質で持ち、それが序盤はとんでもなく弱いです。すり抜けが多発するのと、そうしないために前衛や重装を置きたい所に置かざるおえない場合があるのが嫌で普段使ってないです。