エイヤフィヤトラの新しいモジュール強化が来たので、術師メインの編成を考えてみます。
若干のネタバレ?になるが、白wiki情報によると中核となるエイヤフィヤトラはモジュールで術耐性10無視と、編成中術師22%攻撃力upする。シンプルに強い。他ケオべとか中堅術師は割とシンプルな強化を貰っていてよく使いそうならとって良さそうな感じかも。
仮ぎめとしてこんな編成を考えてみた。
コスト10-20あたりの序盤から活躍するマウンテンやグレイディーアを編成する枠がなかったので、サイラッハ・サガを編成。サガはシージと迷ったが、s2シージは序盤敵が来ないと回復してくれなくて詰む可能性も考慮。
高台火力は足りており、地上最強格のガヴィルを採用。ブレイズじゃないのは、ブレイズを早く出しすぎて違うルートに敵が来るみたいな状況でカバー出来るオペがいないから見送り。何よりガヴィルは最後らへんに出すのもある。
使用感的には残念ながら結構弱かった。流石にスカジの範囲内に置ける高台の数的に、遠距離オペが多すぎたのが原因かなと。地上戦力も結構心許無く、シルバーアッシュとガヴィルだけだと、途中途中の脆さや殲滅力の足りなさが出る。単に全体のコストが高すぎることで、色々間に合ってないかもしれない。
ざっくり計算だが、合計220コスト(先鋒2)。
参考までに過去に載せた編成でもざっくりで計算してみる。
初心者用 合計200コスト(先鋒2)

だいぶ前の基本編成 合計200(先鋒1)
今年5月の基本編成 合計220(先鋒2)
10月現在の編成 合計190(先鋒2)
大きく逸脱したコストではないものの、最初の3-40コストぐらいで置けるオペが少なかったのが原因か?。高台に置くオペと地上に置くオペ比で考えると、先鋒や差し込みが入る地上と半々は中々アウトローすぎたか。
編成の独自理論的な気づきとして、先鋒2を抜いた10人編成で考える必要があるのかな、と。最初にあげた術師編成だと地上に戦力4な上に、コスト10-20の戦力もいないんじゃ、然もありなん。エクシアを抜いて、パッセンジャーかゴールデングローのどちらかも抜いた上であらためて考えた方が良さそう。
新術師編成
記事編集の間で結構期間が空いた分、シージ、サリア、エイヤフィヤトラがモジュールでパワーアップし、モジュール入れてないサガを抜いた。
追加編成したオペはマウンテンとキリンヤトウ。先の編成の欠点を補ってくれそうなオペを選んでみた。今回の編成なら流石に弱いとなることはないだろう。
モジュールで使用感が劇的に変わることもあるので、色々なモジュール強化をしたいが素材が全然足りないのが悔やまれる。もっと装置が欲しいところだが吟味をするのも楽しみの一つなのかもしれない。




